田町駅にある田町ハイレーンの近くに粋な居酒屋を発見してしまいました。


sibaura


赤提灯が外にぶら下がっており、看板には、テープで自前でつくったと思われるレタリングで「ラーメン、ヤキトリ」と書かれています。

粋な味を研究するにはココも制覇しなければならないという使命感におそわれそそくさと入店。なんと店内は屋台がまるごとすっぽりと入った状態で、屋台のカウンターとまわりにテーブルとイスが3セットほど。いい感じです。


shibaura


メニューは、板ワサや塩辛、おしんこ、枝豆などといったおつまみと、豚トロ、モモ肉、しし唐などの串。それとおでん、ラーメンなどがあります。


まずおでんからということで

・だいこん

・はんぺん

・こんにゃく

・たまご

・フランクフルト

・牛すじ

・たけのこ


おでんのツユはしろツユでよくコンビニにあるような薄い出汁。ねたは程よくツユがしみておいしかったです。ただ、横でがつがつたけのこ食べながら、友人が「香川のおでん食ったらこっちのおでんはもう二度とたべれないよ」と一言。


どうやら香川のおでんは、半端じゃないくらいおいしいらしいです。だいたい香川に行くとどの飲食店(チェーン店以外)でも必ずおでんがおいてあるそうです。で、ツユは「○○年間火を止めたことがない」というのが各店の売りで(もちろん年数があがればあがるほどすごい)、何年間もひをとめない濃厚なすばらしい味を味わうことができるそうです。

ちなみに、からしも香川ではからし味噌なのだそうです。


一通りおでんを食べて次は串焼。


・ししとう

・もも

・豚トロ


そして


・塩ラーメン


を頼みました。塩ラーメンは結構おいしい。でも串のほうはちょっとイマイチ。。。豚トロはトロなのになぜかかちこち。でモモ肉もあれ?というくらい固い。


でも塩ラーメン食べてるときに、店のおばさんがほうれん草のおひたしサービスで出してくれました。おいしいかどうかに関わらず久しぶりに「サービスね。」なんていってくれるお店があるとなんか心がなごみますよね。最近そういうお店きてないなあとしみじみ。。


またもや満腹でお店をでました。

ほろ酔いの体に冷たい風がなかなか気持ちよかったです。


田町に行く機会があったら是非行って見てください。場所は田町ハイレーン(ボーリングの置物がビルの上にたってるところ)の隣です。周りがガラーンとしているため赤提灯が出てるのですぐわかります。