いつもランチでお世話になってる天ぷらやさんを紹介します。


日比谷線神谷町駅改札口の地下から虎ノ門40MTビルに直結していますが、その入り口の脇に「天ぷら かつみ」があります。ここは、ホテル オークラに34年勤務した旦那が天ぷらやさんをはじめたところです。

なんか、以前テレビか雑誌で取り上げられたような?


店内は、カウンターのみで10数名ほどしかはいれません。なのでよく「待ち」ができてます。あとランチしか行ったことがないのですが、少し遅めに行ったりすると売り切れて何度も涙をのんだことがあります。


そこらへんの天ぷらやサンとはぜんぜん違い(くらべるなって。。)衣が薄く身はしっかりとしたプロの天ぷらやサンです。

「さくっ」としたころもにつつまれた、えび、キス、しし唐やおいもたちを口に入れると「ぷりっ」「しゃっきり」としてウマイ。そして掻き揚げが最高~。いろんな魚介類がぎっしりとしかも大きすぎず丁度いいサイズで最後に揚がります。これが閉め。


スタンダードな天ツユの他に、「塩」でも食すことができるのですが、ここの塩はうっすらと桜色。桜がはいってるのかな?と思っていました。

ある日、いつものようにランチにかつみに行くと、カウンターの中に「肉塊?」とおもわれる赤みがかったなぞの物体がおかれていました。同僚と「肉??」「いや違うよ、あれはぜったいマグロだ!」「え~天ぷらやでなんでマグロ使うの?違うよあれはやっぱり肉だ」「肉は夜に串揚げやってるんだ!!」と延々とあほな話をしていた私たちに、主人があっさりと「塩です」とこたえてくれました。

そこでは「パキスタンの岩塩」を使っているようで、塩の塊自体が肉のような形をしているのでよくお客さんもお肉と間違えるそうです。ちなみに一連のやり取りを聞いていた奥に座っていたお客さんも「俺も肉かと思ったよ~~」なんていってました。


ちなみに天ぷら定食のほかに天丼もあります。先日は天丼を食べてまいりました~。


katumi

ちなみに裏に漬物がかくれてます。横におかれてるのはお味噌汁。


天丼アップ写真

katumi2

季節にもよるのかもしれませんが、おいもがなすに替わったりもします。天丼にかかっているツユが甘すぎもなくからすぎもなく丁度いい加減でとてもおいしい。

しかしながらさくっとした歯ごたえを味わいたい方は是非天ぷら定食のほうをお勧めします。


値段は天ぷら定食、天丼ともに1,300円。

実は13時から「スペシャル天」をだしていて、これは1,000円で天ぷら定食、天丼が食べられるというもの。そのかわり掻き揚げが魚介類ではなく野菜のみになります。初めてスペテンを食べたときは「ジュースかビールがついてくるんですが」といわれついついビールを飲みそうになりましたが、2回め以降はついてこなかったので初回のみかなぁ??


夜のご予算は「5,500円~」。今度は夜挑戦したいと思います。



--------------------

天ぷら かつみ

03-3434-0986

定休日 日・祝

L(11:00-14:00 ) / D(17:00-21:00 (L.O. 23:00 ))

http://www.mori-trust.co.jp/shop/tora_40/details.html#05