最近たこ焼きをよく食べます。

最初は、買い物の途中にちょっとたこ焼きでも。。と思って入ったのですが、結構はまってしまい、月に2,3回は絶対行ってます。


そんな私のひそかなブーム「たこ焼き」を提供してくれる、フェイバリットプレース「銀だこ」。

銀だこは外がカリカリ中が熱々、たこ大きい ってのが私の「銀だこ」理想像。



で、たべにいったらまさに理想どおり。外がかりかりで中があつあつ。おいしいですね。

屋台みたいなとこでオジサンが作ってる、ふにゃふにゃのやつも好きだけど、店内で昼間からビールの見ながら食べるたこ焼きも、日本人の幸せ★


ちなみに、銀だこでは、普通のたこ焼きに加え、「ねぎだこ」、「てりたまマヨネーズ」?っていうバリエーションがあります。

ねぎだこは、素のたこ焼きの上にねぎとかつおぶしと、のり、ゆず七味がかかっていて、それを大根おろしが入ったツユにつけて食べます。

てりたまマヨネーズは、普通のたこ焼きの上に、サンドイッチのたまごの具が上にのっかっているやつです。


gindako
(ひだり:ねぎだこ みぎ:ふつうのたこやき)


わたしはいつも必ずねぎだこを頼みます。

ねぎだこが一押しです!


いつも行くところは大門店か三田店。味はあまり大差ないですが私は大門店のほうが好きかな。味って言うより雰囲気が好き。大門店のほうが席数が少なく、イートインというよりテイクアウトっていう感じですがその少ない席にすわりながらこじんまりと食べるのがすきです。


最近はなぜか行くと混んでるんですよね。。しかもサワーがなぜか毎回売り切れ。。

もしやいやがらせ???

それは冗談ですが、早くたくさん作るので、たこ焼きの外があまりカリカリじゃないのが残念です。


たこやきって通常より強めの熱でよくひっくり返しながら作るとカリカリになるので、急いでたくさんつくるとどうしても熱が下がってカリカリにならない。店員さんがんばってね。。。



銀だこは全国に何店舗くらいあるのかな??って調べようと公式サイトにいったんですが数え切れず、東京都だけでも70店舗近くあるんじゃないかなぁ。すごいですよね。。。

---------------

銀だこ

東京都港区芝公園2-3-7

03-5404-8268

営業時間不明(聞いてください(笑))

http://www.gindaco.com/index.html