今日は食べ物とはぜんぜん違う話。


google1


世界で最も優れた検索エンジンといえばgoogle。

このgoogleがなんだか個人ユーザー向けサービスをはじめたらしい。。。ってこれは今年の3月くらいから既に米国で実施されてるのらしいんだけど、日本だと最近??なのかな。


昨日までなかったのに、今日google に何気にアクセスしたら、上部左のほうに「ログイン」ってリンクがあるじゃありませんかぁ★

早速サービス登録してみました。


で、何ができるかって言うと、

・メールサービス

・googleアラート・・・googleからメールにニュースのお知らせが届く。

・Froogleショッピングリスト・・・とりあえずどこかのショッピングサイトくっつけたもの

・Googleグループ・・・いわゆるグーぐるのグループサービスです。

・Google翻訳・・・翻訳してくれる機能だけど現在は英語版のみ??

・Googleアドワーズ広告、Adsense、ウェブAPI などなど他にもたくさんあります。


サービスはいろいろなんですが、基本的に日本語化はまだそんなに進んでないらしく、

とりあえずやったのはgoogleトップページのカスタマイズ。

なんか、触ってるうちにばぐ??と思われる挙動がいくつかあったけど、これからってことで

いろんなサービス期待してます。。


google3


トップページのカスタマイズは上の図みたいに、デフォルトでカテゴリ別にサイトが用意されていて、追加ボタンを押すと、それがトップページに加わるようになってます。

あと、ブックマークで自分の好きなサイトも追加できるのでOK。


ちゃっかりアメブロ登録してます★★


もしやスポーンサーになれば、このカテゴリにHPを追加してくれるのかしら。。。


gmail ですが、これは1部の人しか利用できないらしく、一般公開はこれかららしい。。

早く使ってみたいなぁ。なんせ容量2Gもあるらしい。


てことでちょっとしたレポートでした。


使ってみたい人

http://www.google.co.jp/accounts/Login ?


にアクセスするといろいろ説明のってます。