今日は秋葉原へ New PC を買いに行きました。

というか買いにいかされました。。。


購入したのは IBM の最新マシン ThinkPad T43p 2668-Q2J (というか LENOVOですね。。。)。

定価はそんなんで購入するかって程高い445,200円。いまどきiMACが20万の時代にノートPCで44万ってすごいですよね。。。

で、某ショップではなんと新古品で266,000円!!即買いってことで、早速私が(なぜか??)30万おろして秋葉へGO。雨の中たどり着き、店員のお姉さんがもたついているのにいらいらしつつも、メモリももう1G追加して購入。私のPC ではないのですが(強調しておきます)、購入したことに満足し、駅の近くの「えぞ菊」でラーメンを食べることに。



で、えぞ菊ってちょっと有名なんですね。。知らなかったんですが。

少し調べてみると、どうやら札幌ラーメン一筋の正統派味噌ラーメンのお店らしい。



一緒にいった友人とガラガラと店内に。

友人は味噌バターコーンを注文し、私はただの味噌ラーメン。瓶ビール(大)を1本頼み、あとは餃子も追加。サービスでメンマ盛がついてきました。

それでメンマ食べてラーメン待ってる間にビールが無くなり、もう一本ビール追加。作戦か??と思いつつも、ビールを飲みつつ待つこと5分ほどでラーメンが登場。


もやしがいっぱい盛られ、見た目にも結構ボリューム満点。

食べてると、これは本当に終わりがあるのかと思うほどもやしでおなかがいっぱいになりそうになったので、あわてて麺に集中。麺はこしがあって太麺。味噌スープはさっぱり系。でも以外に太麺と相性がよく、麺がスープによく絡んでました。餃子を頼んだけど、私は冒頭のメンマともやしで危うくおなかがいっぱいになりそうだったので、1こしか食べれませんでした。後は友人が処理。

チャーシューは肉厚で結構ジューシーです。あぶらは少なめでやや歯ごたえアリなかんじ。


ビールで脳が少しほぐされ、友人と最近の仕事とかプライベートなことをたらたらとしゃべりつつ、おなかもいっぱいになったので、お店をでました。


なかなか私の中では「あり」なラーメンでした。何がありかってさっぱりしてるとこかな。最近のラーメンはかなり過剰にこってりしすぎてる傾向があるので、味噌でさっぱりして昔ながらのラーメンって感じだったえぞ菊は良かったです。


ちなみに、最初に注文しようとしてあわててやめた「ヤングラーメン」というものがあるのですが、名前からなんか、野菜とかお肉がいっぱいはいってるのかなあ?とおもってお店のおじさんに聞いたら、「ああ、それは全部スープも、麺も、具も2倍はいってるんだよ。がはは」といわれ普通の味噌ラーメンにしました。

ヤング→いっぱい食べれる→ヤングラーメン 

ってことだったのねと。。小食の人はご注意を。。。


あと、値段ですが、味噌ラーメンは750円、バターやコーンのオプションは200円だったかなぁ???

今回はビールとかも全部含め全部で3000円程でした。


-----------------------------

えぞ菊

住所:台東区上野5-20-4

アクセス:JR山手線御徒町駅南口から秋葉原方面右手ガード下の道を歩き、しばらく歩いた線路下の左側。

定休日:無休

営業時間:11:00 ~ 5:00(翌日)

電話:03-3836-9093