占いが初めてだという20歳の学生がきた。

小柄な女性でその後ろに大柄の母親と思える人が一緒にに入ってきた。

 

はじめての占いをするので何が知りたいのか聞いてみると「何もない」と言う。

まあ初めての占いで緊張もするだろうし、

鑑定をする占い師も男であるから「何もない」と言ったのかなと思った。

それなので

仕事のこと?恋愛のこと?結婚のこと?人生のこと?

具体的に聞いてみたらすべて「NO!」「聞きたいことはない」のですと言う。

 

<じゃあ、なんできたんだ?>と心が叫んでいた。

 

しかし、もしかしたら「気が楽になりたい」ために

手相占いを聞きに来たのではないか?ととっさに思った。

 

カウンセリングはどちらかと言うとアドバイスをしないので、

自分自身を見つめ、答えを見つけ出すので結構大変です。

しかし、占いはある意味、アドバイスをするので「受け身」でいられることが

楽と思ったのか?・・・つまり、何かの自分自身の問題を本当は抱えているのだ。

 

生年月日の方がよくわかるけど・・と聞いても「手相でいい」と言うので

手相を見た。

女の手相の割には男の手相ぽかったので、仕事もできる人になるよ!

異性に対しては独占欲が強く焼きもやきだね・・・と言ってみても反応は鈍く

そうなんだ・・・とういう感じだ。

 

ひと通りに手相を見たのだが・・・反応が薄いので、

今言っていたことは当たっていたか聞くと「分からない」と言うので、

「間違っていたの?」聞くと「判らない」という。

「・・・・」

母親を見ると「目を丸くして、笑っている」

 

まあ~子供の返答にあきれいるのか私に対して「変なことを言うのか」と思っていたか?まあそれはそれでいいのだが・・・

 

時間になって終わろうとしたが、

急に生年月日を知りたくなったので聞いてみた。

 

そしてその後に見ていみたら、初旬空亡で月柱空亡であった。(やっぱり!)

両親から自立をしないと本来の人生を見つけられないものだ。

 

「最初に聞きたいことがあるか?」との問いに態度とあまりの返答がおかしかったので、こういう人はね、8白土星を持つ人か宿命空亡を持つ人とがそんな答え方をするのだと説明した。

 

しかし手相で良いと言い張ったことからも、

もしかしたら今は鬱的状態なのかと・・

 

そして、元命と「親と社会」が不自然にな関係だった。この場合、本来なら親に反抗しても良いことが安定で、逆にいい子に見せていることで心が不安定になるものだ。

 

そんな子供にしたのも親の育て方悪かったと感じる。

つまり過保護でこの子は受け身なので楽をしているのです。

そんな子供は才能があっても宝の持ち腐れをしていまうものです。

 

親も心配だから子離れができなし、子供もそれでよいと思っているので、

このまま過ごすと晩年は大変苦労すると思われるのだ。

 

手相だけで返すのではなかったと後悔したものだ。