メリークリスマス!

 

 

それぞれのご家庭でそれぞれのクリスマスを楽しんでいると思います。

 

そしてその準備に、お母様達は時間を取られていることも・・・っ!

 

 

ぷらせぼ家は今年が初のクリスマス。

 

キレイな飾り付けや素敵なライトアップは無いけども料理ぐらいは頑張って作りますか。

 

 

本日のディナーは

・ビーフシチュー

・生ハムのサラダ

・キッシュ

・ディルのスープ

・ケーキ

 

となっておりますので、まずは

 

 

 

牛バラ肉を玉ねぎとキウイをすりおろしたものにつけて

 

 

そのまま3時間

 

その間に他の料理の下準備を終わらせて

 

 

 

牛バラの表面を焼き、なんだかんだぶち込んでお湯のまま2時間半

 

 

その間にキッシュも焼き上がりました。

 

 

 

そして完成!

メリークリスマス!

 

 

1つはパイシートが余ったので一度はやってみたかったパイ包み。

 

これはもうやらなくていいかな・・・。

 

 

チキンは無いけども、所要時間6時間半

しんどい。

 

 

休みじゃなかったら絶対やらない。

 

 

 

最後にデザートも食べて大満足のディナーでしたが、余りにもコストがかかりすぎる。

 

ローリエとか買ってみたけど今後なにに使おう。消費期限が切れて廃棄する未来しか見えない。

 

 

 

 

 

玄関の飾りはクリスマスに間に合わなかったのでもう正月を見越して若松を買ってきました。

 

 

それとなんかうねうねした枝となんかモフモフした実が付いてる枝を買ってみたんですけど

こいつらがあまりにも自由すぎてもう生けるとかどうとかできなくて差し込んだだけにしました。

 

なんか赤い実、赤い実入れればもうすこしどうにかなったかなぁ。