ネット回線選ぶのめんどくさいですよね。

 

通信速度だとか、値段がだとか、TV見れるのかだとか、キャッシュバックがどーとか。

 

 

さんざ調べてこれにするかと思ったら

 

※お住まいのエリアと住環境によります。

 

 

もうめんどくせーよ!!

 

 

ってことで巷で「速すぎ、神。」と、「安定しないし遅すぎ。解約した。」

と2極の意見が混在するNURO光をウチでは契約してみました。

 

なんか実際どうなのか確かめてみたくなったので。ダメなら解約手数料無料みたいだし。

 

 

 

以前にネット回線について話していた記事はこちら。

 

 

 

 

契約したのはNURO光2ギガ(3年契約)ってやつです。

 

 

回線速度 

 

こういうの書くと僕、長くなっちゃうんでもうとっとと書きますね。

 

自宅の有線で繋いだPCの速度がこれ

比較的混むと思われる、日曜日の夕方16:30に測定した結果です。

 

 

 

続いてwifiにてiPhone13miniで計測した値です。

同時刻で中々の速度かと思います。

平日とかだと800Mとか出たりするときもあります。

 

アマプラの映画1本ぐらいなら数秒でダウンロードできる。

 

 

 

 

環境 

 

住んでる場所はお世辞にも都会とはいえませんが駅もある住宅街。

自宅の庭に電柱が立っていてここからウチにだけ線が伸びています。

 

にょ~ん

 

 

契約して工事をするとこういう光キャビネットが外壁に付きます。

外見に拘ってる方はどこにつけるか検討しておきましょう。

 

空配管を通しておいて引き込み位置も検討しておきましょう。

 

室内 

おそらく室内でどこにルーターを置くか考えてあると思います。

 

我が家ではWICの上棚。

大体は右上のような光コンセントが設置されるかと思います。

 

そこからこのルーターを通し、LANケーブルを通してPCや各種機械に繋がれます。

ウチでは自分の部屋にLANを3本。

空配管をリビングに1本。妻さんの部屋に1本を這わせてあるのでなにかで使う際にも安心。

壁とか天井とか這わすの嫌ですからね。

 

基本的に壁とかがあるとwifiの強度が落ちるんですがWICに閉じ込めてる状態でもこれぐらいの速度は出ます。

 

 

ONUルーター 

 

ここで注意なのがこの送られてくるONU一体ルーター。

 

性能良い奴と悪い奴。ランダムです。

 

 

wifiの機能もついてて別個にwifiルーターも買わなくていいので経済的なのですが。

 

 

じゃあどうやったら最新の機械選べるのかというと。

 

NUROスマートライフという月額オプションに加入すると最新企画対応のNSD-G1000Tという性能のいいONUルーターが送られてくるって寸法です。

 

 

僕は加入した時に、このオプションが6ヶ月無料&解約手数料無料ってキャンペーンをやってたので金は一切かかってないです。なんかついでに見守りカメラももらえました。

 

 

なんか解約したら機器を返却するとか書いてありましたが、2ヶ月ぐらい使ってチャットで問い合わせたら返さなくていいです。と言われました。多分返せって言われないと思います。

 

 

ランダムだったとしてNSD-G1000Tってやつじゃなかったら多分はずれです。

 

 

 

工事について 

とにかく工事が遅い。

いつまで経っても答えがこない。

 

 

といった声が多いNUROの工事ですが、結果ウチではどれぐらいで工事完了したのかというと申し込みから3週間です。

 

 

宅内工事と宅外工事。2回やるのですがこの宅外工事が遅いという声を聞きます。

 

 

なんかそんな噂だったのでじゃあ追加料金を払って、同日工事にしてみました。

でも多分これ意味ないです。

 

結局、宅外工事の日に合わせられるので、多分新築戸建てというのが早いんだと思います。

 

 

ウチは引き渡しの都合で4ヶ月延期しました。

 

 

キャンペーン・キャッシュバック 

僕が受けられたサービスとしては。

 

・以前住んで居た家のauひかりの解約手数料\16500-

・スマートホームの月額利用+解約手数料(もう解約済み)\0-

・12カ月間4,220円割引。差し引きで月額料金\980-(継続中)

・開通遅延金\5200-(別に遅延してない。こっち都合。)

・工事費無料\0-

・3年契約キャッシュバック\10000-

・お友達紹介クーポン\10000-(ネットでクーポンコード配ってた知らない人)

 

純粋に金として貰えた金額は\41700-

1年間、月額\980-で使えてるってとこですね。

 

1年経ったら月額\5200-になります。

 

 

よかったらこれからNURO入る人。クーポンコード使って下さい。

 

 

 

MGD0204

 

 

 

\10000-のキャッシュバックが返ってきて。僕にも\10000-入るようです。

使ってくれた人がいたら、1ヶ月ぐらい寝る前に「使ってくれた人ありがとう・・・。」とお祈りして寝ます。

 

特になにか個人情報が知られるとか無いと思います。

使ったら「あ、誰かが使ったんだなぁ。」ってのがメールで通知されるだけなので。

特に断りとかもないです。僕も知らない人のを無言で使いました。

 

 

ただ3ヶ月後~とか6ヶ月後~とかに自分でマイページに振込口座とか入力しないといけなくて、どっか見える所にメモでも貼っといたほうがいいです。たしか受け取り期限45日とかしかないので。

 

 

 

TV 

我が家はTVアンテナにしたんですよね。

 

なのでひかりTV加入してないのであんまりわからないのですが、調べてみた限り。

 

基本月額\1100-で地デジが見られるようになるみたいです。

ただチューナーを購入かレンタルしないといけないようなのでレンタルなら月額\550-。

 

つまりTV1台だと月額\1650-かかるみたいですね。

TVが増えれば多分チューナー料金が\550-都度かかると思います。

 

 

これが嫌だからアンテナ設置しました。

 

家にアンテナつくの嫌だったので別にポール立ててその上にデザインアンテナを設置してもらいました。

 

これがたしか\80000-だったと思います。

 

TV見るのに上記の1年で\19800-払うぐらいならもうアンテナでいいなと。4年で元取れるならポール一本生えるぐらいいいとしましょう!

 

 

 

まとめ 

 

やっぱり長くなった・・・。これが僕の悪い癖。

 

結果、NUROどうなのよって話ですが。

 

我が家の場合ですが

 

・爆速、神。

・新築だからか工事も普通に早い。

・月額\5200-は他に比べたら割と安い。1年間月額\980-は視覚的にやっぱり嬉しい。

・別個でwifiルーター買わなくていい。内蔵してる。

・邪魔なONUもないから省スペース。

 

 

でした。

 

ホント地域とかにも左右されるんでしょうから一概にはいえないんでしょうけども合致した人はとても良いネット環境が作れると思います。

 

 

最後に、ギリギリまでauひかりにしようかと思ってホーム5ギガに申し込みまでしてましたけど、5ギガ対応エリアでないと自動的に1ギガの契約で進みだすので気を付けて下さい。関東一部の5ギガ対応エリアなら多分早いんだと思います。