僕は基本的に家にいるときは片方の画面でWEBを見つつ片方の画面でゲームをやっている。なんなら両方の画面でそれぞれ違うゲームやっているお家大好き、ひきこもりのプロなんですけども、ある日コーヒー取りに行って戻ってきたら、メインで使ってる32インチのモニターが凄まじい速度で電源の入り切りを繰り返してたんですよね。

デュアルモニターってモニターのシグナルを感知して2つになるか1つにするか判断してるみたいで生きてるほうのモニターが

「うおおお1つだ! いや!? 2つだ!! いややっぱ1つだ!!!」ってその都度、画面の再起動を繰り返していたので慌てて壊れたモニターの配線引っこ抜いて色々調べてみたんですけどやっぱり7~8年つかってたんで寿命を迎えたようです。

 

 

数日シングルモニターでやりくりしていたんですけど、やっぱりなにをするにしても後もう少しが足りない。

アメブロのコメント打つにしてもコメントのウィンドウがポップアップして元の記事の上に被ってるのも嫌だしこうやって書いていても調べた物を一々画面切り替えながら打ってるのも嫌。

 

もうデュアル以上じゃないと生きていけない体になっちまった・・・。

一時期はトリプルでWEB調べながら、ゲームしてその隣で動画見てたりしていたのでシングルでは耐えられない。

 

そこへ丁度良く、救世主が

 

 

イベントバナー

 

るぅうあくてんすぅううーーーぱぁああーーーせえええぇええっるぅううう!!!!(cv若本

 

 

ってことで1枚モニターを購入して、その使用感を素人が気になる範囲を雑感で伝えていければと思います。

 

マイホームカテの皆様だと必要ないかもしれないので子供さんにモニターねだられてたら参考にでもしてください。

 

 

 

必要なスペック 

今回購入するにあたって重要な事は

  • メインにするので27インチであること。
  • 動画を見るのでIPSパネルであること。
  • ゲーム用モニターはあるのでリフレッシュレート60Hz以上であること。
  • 27インチなのでフルHDでは足りず、4kでは文字が潰れそうなので画質を優先してWQHDであること。
  • どうせならセールで安価であること。
  • 国内メーカー。あるいは欧米メーカーであること。

以上の条件を満たしたモニターで探すことにしました。

 

 

そこで今回購入したモニターは

 

 

 

PIXIOの PX274 Prime

 

27インチ:IPS:WQHD:75Hz:応答速度1ms

 

¥21900-

 

 

いいですね。少なくとも条件は満たしています。

 

 

ってことで早々に届いたので開封していきましょう。

 

 

いい大きさのモニターです。説明書みたいなのが1枚の紙に英語だったのがびっくりでしたが。

 

 

 

ACアダプターで電源とるとは思いませんでした。最初開けた時はマジかよ!?邪魔だな!?と思いましたがそのうちモニターアームも使うし、大体後ろの配線がゴチャついてくるのってこの極太の電源ケーブルが幅効かせてるせいなので冷静に考えたらありがたいかもしれません。

ACアダプター自体邪魔じゃない?って思うかもしれないですけどウチに限ってはこっちの方が助かるんです。

 

 

というのもモニターにPCにゲームにネット回線。その他充電ケーブルもろもろで僕の部屋にはデスク周りだけで30本以上ケーブルが這ってるんです。

 

それがこちら。

 

 

意外にスッキリしてないですか!?

超頑張った。

 

 

 

それがこの真ん中にあるメッシュの中身。

 

メッシュの内側はマジックテープが貼り付けられるようになっていて、100均のマジックテープでつけています。

最初は頑張って整えてたんですけどもう後半は適当に突っ込んでいます。

 

これが無かったら全部後ろでぶら下がってますからね。

 

 

 

ついてるのはこのメッシュトレーで、テーブルに直接ビスで打ち込むタイプを使っています。

どうせ天板の裏なんて穴が空いていても見えないし、クランプ型はなんかテーブルの上に出てるのが気に入らない。

なにかと干渉したりするのも嫌ですしね。

これをさらに前後逆につけてメッシュの高さでより手前側から見えないようにしています。

 

 

 

穴あけたくない人はコッチ。

 

 

 

 

 

ゲームやPCを収納してる棚の裏は

 

 

 

 

主電源のケーブルがカオスなことになっています。

コレの為に周りにコンセント10口つけたからな!

 

 

 

 

さぁモニターのほうに戻りましょう。

 

すでにあるゲーム用モニターを少し見比べながら使用感を見て見ましょう。

 

 

 

24.5インチ:IPS:フルHD:165Hz:応答速度1ms

 

こちらのモニターだと、PCゲームやるならこれだけあればまぁ安心だねって感じのスペックです。

ニンテンドーswitchとかだと60fpsが限界なのでオーバースペックですかね。

 

 

ってことで配置完了!

 

 

すっかり夜になっちまった・・・。

 

 

 

とりあえず色味は左と比べると気持ち白っぽい?かもしれませんが並べないと絶対わからない。

IPSパネルなので発色も良く、両方で同じ映画を流してみましたが超キレイ。

 

 

配信されてる映画見るぐらいなら残像感も無いしほぼ同じ画像が見れていると思っていいです。

色味が気になるなら設定でコントラストと明るさ変えればいいし、後ろの1本レバーを上下左右に動かして押し込むタイプですけど意外に設定しやすい。

 

ただこれ内蔵スピーカーは無いので、イヤホン差し込むか別でスピーカー付けないと音聞こえないので注意。

 

 

次はベゼルの薄さと実際の表示領域。

 

ベゼル自体は両方とも1mm程度ですけど実際に表示される範囲は左のBenQのほうが実測で6mmぐらい。

新しいPixioのほうが8mm程度とちょっと幅大きいですね。

 

僕みたいにデュアルで並べる人は画面と画面の隙間が合わせて1cm以上空いてしまうので。気になる人は気になるかも。

 

 

しばらくゲームのベンチマーク入れたり、ウェブサイト見たり、動画見たりして、まだ1日しかいじってませんが、普段使いをするにあたって全く問題無さそうでした。

 

 

っていうかむしろコスパいい。

 

 

 

まとめると

 

メリット 

  • 画面キレイ、明るいしいい感じ。
  • ゲームでスイッチやるぐらいなら全然問題ない。というか比べないならPCゲームも問題ない。
  • そこそこのスペックで十分安価、WEBや動画ぐらいなら超十分。
  • ACアダプターのおかげでモニター付近の線が細い。

 

 

デメリット 

  • 内蔵スピーカー無い。
  • APEXやヴァロやってヌルヌル動かしたいならHzもうすこしほしい。
  • 前後の傾きは少し変えられるけど高さは変えられない。
  • 台座つけるのにドライバー必要だけど付属はしてない。
  • ACアダプターのせいでBOXが邪魔。

 

 

といったところです。

 

使用日数が少なく、今はまだ問題は発生していませんが、個人的には大満足。

 

サブモニターとしても十分役割果たせそうですので、あ~モニターなんか手頃なのね~かな~でも探すのめんどくせ~な~って方はセール中なのでいかがでしょうか。