ハッピーハロウィン!

 

先日二日連続でディズニーに行ってきました。

 

 

 

32度の中、全身仮装してね。

 

 

控えめに言ってしか見えない中、たくさんの人に声をかけられて写真を撮っていただけました。

 

 

これが楽しくて仮装やっているところもある。

 

次は10月の終わりごろに行ってきます。

 

 

 

 

 

さて、我が家はローマンシェードなんですけどやっぱりカフェカーテンも設置したいんですよね。

気軽に光を取り入れたいというか・・・。

 

 

でも、折角の新築なのに突っ張り棒というのも味気ない。

 

 

というのを建築士さんに相談したらこういうのはどうかと提案していただけました。

 

 

 

まず窓の内枠に受け口をネジで固定します。

 

そこに筒状になったペットボトルのキャップみたいなパーツをハメると。

 

こういう感じ。

 

 

これにただの鉄の棒を差し込んだ状態で設置すると。

 

 

固定されました。

 

表面は焼いたアイアンっぽく、くたびれた感じに塗装してくれたので雰囲気はばっちり。

 

 

 

これに袋縫いしたカーテンを通せば

 

完成です。

 

結構薄手のリネンを選んだつもりだったんですけど思ったより透けないですね・・・。

 

思い切ってレースにしても良かったかも。

 

 

これを13箇所作るんですけど、なんとママンが2晩で縫ってくれたので1箇所1000円以下で作ることができました。

 

本当に頭が上がりません。

 

 

僕の部屋はカーキのリネンにしました。

 

 

 

もしかして暗さの原因はコイツか・・・?だってカッコ良かったんだもん!

 

 

 

それと玄関ドアのスケスケ問題を解決するべく入口の仕様もお願いしました。

 

 

ドアに直接、針金を曲げたものをネジで留め。

 

 

これまた鉄の棒をぶった切ったものにどこで見つけてきたのか分からないけど謎の装飾パーツを引っかけます。

 

 

これに上下袋縫いしたカーテンを取り付ければハイ完成!

 

 

まぁ僕はお願い~って言って、雰囲気とサイズ伝えて棒挿しただけですけど。

 

 

思ったより雰囲気のあるカーテンができて大満足です!

 

 

 

ぷらせぼ家は皆様のご協力の元、作られています。