引っ越し後に初めてキッチンを使った日の話。

 

 

具体的にいえば入居後、初めて食べたメニューはモスの海鮮かき揚げライスバーガーです。

 

美味しいよねあれ。

 

 

さぁ、初めてキッチンの使い勝手を確認する日がきました。ついでにいえば初めてIHを使う日が。

 

 

きっと皆様の家にも『定番』と呼ばれるメニューがあるでしょう。

 

 

ぷらせぼ家のそれは【ガパオ風ライス】です。

 

まずは下ごしらえ

 

 

・パプリカ

・たけのこ

・しめじ

・レンコン

・たまねぎ

・セロリ

・鶏むねひき肉

 

以上をみじん切りにして終了。

 

タイ風の料理作っといてなんですが、あまりバジルとかナンプラーが好きではなくて、パクチー乗ってるのもたまにあったりしてパクチーもきつい。

 

じゃあ食べられる食材でなんならエスニック風になるかと考えたのがセロリを使うことでした。

 

 

正直入れる物はなんでもいいです。

最初だから気合入れていっぱい食材用意しましたけど、正直セロリと鶏むねひき肉だけあればなんでもいい。

 

 

あとは油を敷いて全部ぶち込んで炒めるだけ

 

サラダ油でもオリーブオイルでもいい。

今日はカッコつけたかったからオリーブオイルにしましたけどセロリに全部持ってかれるからどっちでもあんま変わらないです。

 

 

形をちょっと残したかったのでパプリカとセロリの葉っぱだけは後で入れます。

 

 

っていうかIH高温になるの早いな。やばいすでに玉ねぎが焦げてる!

 

そもそも中火ってどれなんですか。10段階で5なんだからこれが中火なんじゃないの!?

190度って書いてあるけど温度を計って料理なんかしたことないよ!

 

 

 

なんだかんだあって火が通りました。

 

ひき肉に火さえ通ればOK。

他のもんなんか生でも食えるんだからなんでもええねん。

 

味付けもどのタイミングでもいい。

 

調味料は

・塩、コショウ少々

・刻みにんにく 小さじ1

 

 

そしてこれがぷらせぼ家のフェイバリットアイテム

 

 

・味覇(ウェイパー)

 

 

 

調味料どれかしか使えないといったら間違いなくこれ。

 

ぷらせぼ家の料理の7割にはこれが入ってます。

 

 

中華料理には勿論、そのままお湯で割ってスープにもするしトマトソースのパスタにも入れる。

 

このバチバチの赤みに主張の激しい漢字。もう絶対中華料理だろってインパクトしかない見た目ですけど

これはうま味調味料だと思って下さい。

 

健康が!素材の味を生かして!なんて知るか!

僕は美味いもんが食いたいんだよ!セロリ入ってるから健康はそこでとってくれ!

っていうか長年使ってるけどこれで健康診断にひっかかったことない。

寧ろ野菜でもおいしく食べられるからプラスまである。

 

 

最後にオイスターソースを大さじ1ほど入れて

 

できました。

別に葉っぱとパプリカ別にしなくても変わらないな・・・

次から全部一緒に炒めよう。

 

 

となりにあるのは同じ食材から適当につまんで入れた生姜スープです。

 

 

 

 

うむ、いつもの味。そしていつも通り美味い。

セロリの匂いがどこかエスニックでガパオっぽいです。

これ手軽に野菜が取れるのと、冷蔵庫の在庫処理にめっちゃ役立ちます。

 

人参刻んだっていいし、小松菜、チンゲン菜いれてもいい。

えのきだろうがなんならゴーヤだっていいかもしれない。

 

 

気分によってよりガパオ感を出したいのであればウェイパー減らしてオイスターソース強めにするともっとガパオっぽくなります。

逆に入れないで塩コショウだけでもいいです。これこそなんか健康的っぽい。

 

 

 

 

残ったセロリの葉っぱはにんにくと塩、粉チーズで炒めたペペロンチーノにしました。

 

 

 

皆様は入居後に初めて作った料理はなんでしたか?

 

キッチン。汚さないように。傷つけないように気を使い過ぎて使いづらい。