照明計画出来上がりました!

 

建築士さんにお任せしておいた照明が全て決まりました。

と、言ってもこれがいい。これを採用。とかで決めたのではなくて一覧になっているものをドーンと渡された形になります。

 

我が家の照明数は32個。

一つ一つなんてとてもじゃないけど紹介しきれないので一覧で見ていきましょう。

 

それではコチラ

 

 

 

メーカーもなんも、なに一つ分からん。でもカッコいい。

 

 

 

辛うじて分かるのは外壁に使うライトとリビングのブラケットぐらいですかねぇ。

 

ちょこちょこ気になるのをピックアップして行きましょう。

 

 

玄関①ペンダント 

玄関はこういうタイル張り

 

 

入ってすぐのところにはシューズボックスがあります。上までボックスになっておらず棚のようになっているのでその上から垂れているペンダントライト。

少しスパニッシュな雰囲気がでる異国の玄関口。

同じく少し白いシェードに幾何学模様が入っています。

タイルと親和性があってとてもよく合いそうです。

 

 

リビング⑩⑪⑬ブラケット 

蝋燭型のライト。

ディズニーシーで見た事あるーー!!

⑬に関してはやたら年季が入ってる気がする。これガチアンティークかなにかでしょうか?

ライトをつける部分は蝋燭のロウが垂れているように加工していただけるそうです。こだわり。

 

 

 

タタミスペース⑯シーリング 

タタミとは書いてありますがここは変更して板張りなので小上がりフローリングですね。

普通にペンダントライトをイメージしていましたがここは小上がりな以上天井位置が近いです。

ペンダントだと頭にぶつかってしまうからとシーリングを計画してくれたようです。

確かに理にかなっている・・・。

いざとなればゲスト用の寝室ですからね。ここで寝させられるほうはこっちのが気にならないかもしれません。

 

 

 

トイレ⑱ペンダント 

風鈴のような可愛らしいライト。

トイレの床は水回りなので掃除がしやすいようにとマヨリカ焼きのようなクッションフロア。

 

 

シェードも小さめで覆うような形。

光源小さいかなぁ~と思っていましたがこれもしかしてめちゃくちゃデカい可能性ある・・・?

コードの太さから見ればそこまでデカくないとは思うけど・・・。

錆びついた色合いに見えるので時代を感じるようなトイレになればいいな。

 

 

自室㉔アームライト 

 

事務所に伺った時に

「お、このアームライトカッコいいっすねぇ~。」

って一言サラっと言ってたら僕の部屋についてた。

ブリキを錆びさせたような感じで多分これも手塩にかけて育ててる。

この人どこまでできるんだろ、建築士やってなくても別のなにかで食ってけるんじゃないかな。

 

 

玄関外灯㉗ブラケット 

ここは唯一、変えてほしいと願い出た場所。

元々㉘の外灯と同じで外回りはほぼすべて同じ外灯がつく予定でした。

でもなんか「ここは玄関なんだぞ!」っていう感じのちょっと違うライトがほしかった。

ちょっと大きめでいい感じの提案を受けて良かったです。

シュピさんのところの玄関ライトと取付部分が似ているような?パナソなのかな?

 

外灯㉜ブラケット 

実は一番好きな照明。

このパン型のシンプルなシェードすごい好きなんですよね。

外灯!って感じがしません?木の電柱についてるイメージ。

他にもいろんなところにつけてみたかったのですがこれはけっこう大きくて壁面のセンターにつけるのが一番映えるそうなので中途半端な位置になるところにはオススメされませんでした。

どうしても単体で見てしまうのでここはプロの言葉に乗っかろうと考え路面になる側のセンターに配置。

実際についてるのを見たら納得できそうです!

 

 

そしてこの話をしてる時に工務店さんから

「実はですね・・・。」と、

この流れは嫌な予感しかしないけどまさか・・・。

 

「実は予算を超えていましてスイッチと合わせて30万上がって45万になってしまってどうしましょうか・・・?」

 

 

45万!?

 

・・・。

・・・・・・。

 

やります。

 

 

元々最初の設定に無理があった。15万の設定だったんですがLEDが1個2,000円するとしても32個で64,000円。

電球代だけで半分近くなる。全部ダウンライトだったとして一個いくらになるのかわかりませんが余裕で予算突破してそうです。

 

それにせっかくいい流れできてるのにこれを遮りたくない。もうこれ以上はきびしいですが満足いく家が建つなら必要経費です。

自分で探そうと思っても難しいしこれ全部気に入ってるんですよ。

実際にこれが付く日が来るのを楽しみにしています。