僕はプロのひきこもりです。

 

用事があれば外に出ますしイベントがあれば喜んで出かけます。

それでもなにもないのであれば極力家にいたい。

家が好きで部屋が好きで家に籠っているのが好きで籠っています。

 

ゲームが好きなんですよね。

 

ストーリーが好き。グラフィックが好き。システムが好き。操作感が好き。没入感が好き。

一番好きなゲームはあれども『一番心から離れない画像』は別に存在します。

 

それが

 

 

聖剣伝説 LEGEND OF MANA

 

その中に存在する。リュミヌーという女性が経営するランプ屋『ライムライト』

 

 

この画像。このゲーム自体も大好きで何度もやり直してるけど。これが一番好きな画像なわけでもないです。

とてつもない名シーンなわけでもないしなんなら、サブストーリーに近いから進行になんの問題もない。

 

でもこの画像、このお店の雰囲気だけは心から消えない。

家のことを考えるようになってわかりました。きっと幼いころの僕はこのお店の雰囲気が好きで。このお店に住んでみたかったんだろうなぁと。

その気持ちだけが残ってこの画像を大切なものとして心に置き続けてるんだろうなぁと。

 

現実的に考えてこれを再現するわけにはいきません。無垢材でアーチ作るのもえらい手間かかりそうだし。上げ下げ窓も湾曲しています。

床の有効面積もせまそうだし奥のカウンター上部は石組みですかね。

ただここはランプ屋。これはトルコランプならいけそうや。

 

 

 

 

 

モロッコランプもいいかも。

 

 

 

 

 

 

 

いっぱいあればこんな感じになるでしょうかね。

 

ライトに関しては統一感なく乱雑に。沢山のライトがほしいと考えています。

その為ウチにはダウンライトは存在しません。

照明による陰影を楽しみたい。

 

 

今まで暮らしてきた中で部屋は、居間は明るくないといけないと刷り込まれてきたと思います。

これぐらい明るいのが普通。というのを辞めてみよう。

全てが明るくなくとも。生活するスペースに役割をつけたウチではそれぞれに光量の少ないライト沢山つけて生活をしてみたい。

目に悪いことや電気代が、などデメリットばかり目立つと思います。

 

このようなランプを使うかはわかりませんが。それでも。幼い頃の自分の夢を。今この歳になって叶えてあげたいと思います。