私は自分のこどもに本を読むようになって欲しい、そのためにはどうするか考えた。「本を読みなさい!」とは言いたくなかった。

まずは私が本を読む所を見せた。公園に行き、娘が遊んでいる時に本を読んだ。家で娘がテレビを見ている時には、娘を膝に乗せながら、本を読んだ。
まず私が本を読む事が大好きだと言う姿を見せた。
娘と一緒の時、できる限り本を読んだ。

また本屋さんによく連れて行った。娘はこどもの本のコーナーへ、私は立ち読みだ。徐々に娘も慣れ、ある時から、娘も立ち読みするようになっていた。そして娘の好きな本を買い帰った。

それと絵本はよく読んだ。絵の良い絵本を選び、文章の良いのを厳選した。そのうちに娘は文章を暗唱した。

娘はどこかへ出かける時には、必ず本を持っていくようになった。本好きなコになった。