皆さんこんにちは

 

国立駅チカにある

パーソナルジムのPLACEです🌈

 

今日は昨日に引き続き

テーマは

 

寝るだけでは『休養』にはならない

パート2です

 

昨日の記事には

 

疲労感を感じて

回復しようと思ったら

 

寝る以外でも

 

エネルギーチャージする

方法はあるよって

話で終わりました

 

今日は

じゃあどんなのがあるの?

的なところを

書いていこうかと

 

先ほども書きましたが

休養って言っても

 

寝るだけでない

アクティブ

休養もあるんです

 

これをどんなものがあるのか

書き出してみると↓

 

・仮眠

・お散歩や運動する

・音楽を聞く

・お風呂に入る

・ファスティングする

・自然に触れる

・瞑想する

・旅行する

 

などなど

 

 

もしかしたら

疲れた時すでにやってるものも

ある人も多いかもしれないです

 

 

ちなみに

私は高尾散歩が好きなので

 

お散歩+自然に触れる

っていくつか組み合わさってる

 

パターンだなあって

書きながら振り返ってます

 

これ、言い方を変えて表現するなら

 

『リフレッシュ』ってやつですね

 

①活動→疲労→休養→活動

 

②活動→疲労→休養→リフレッシュ→活動

 

睡眠以外での

体に『活力』を入れるパターンが

ですね

 

リフレッシュ的なことを

日常に組み込むと

 

元氣になる可能性が上がる

ってことです

 

これも自分に合うものを

探してみるのも必要です

 

嫌いなものをやって

余計疲れたら

本末転倒ですもんね

 

私のパターンだと

少し疲労が溜まってくると

 

・自然に触れる

・軽くジョギングする

・軽いファスティングする

 

とかは気分が変わって

すっきりする感じがあります

 

もちろん睡眠もとりますが

 

その中であまりにも

睡眠だけに偏らないって

いうとこだけ意識して

 

自分自身色々試しています

 

疲労に飲み込まれないように

自分の体力を増やしていこうってのは

並行して意識してます

 

自分のケアを試行するのも

意外と面白いものです♪

 

休養とリフレッシュについてでした

 

 

今日はこの辺で

 

ではまた🍀