【生活習慣】て何?

 

こんにちは!

 

国立駅チカにあるジム、PLACE です!🌈

 

今日は生活習慣について触れてみたいと思います。

 

『生活習慣』って

よく聞くようになった言葉のように

私は感じています!

 

・生活習慣の乱れ

・生活習慣を良くしましょう

 

健康診断を受けたことがある方でしたら

こんなワードが貼ってあったりするか

 

お医者さんにアドバイスされたり

そんな方もいるかもしれません

 

その、『生活習慣』とは

 

何???

 

生活習慣=日々の生活で行われる習慣や行動

 

(食事、睡眠、運動、ストレス管理、社会的な活動)

 

調べるとこんな風に出てきます。

 

少し一緒に考えてみましょう!

 

『生活習慣を良くしてください』

 

と、言われたとして

皆さんは翌日からどんな変化を起こしますか?

 

 

PLACE の考え方では

 

生活習慣は

行動の結果

選択の結果

思考、感情の結果

 

こんな風に掘り下げていくと

どんどん『根本』が出てきます💡

 

じゃあ、今までと

生活習慣を変えるということは

 

思考の癖を『変える』

ってことなんだと。

 

PLACEでは

パーソナルトレーニング、お話している中で

こういった『思考、考え方の癖』

 

を一緒に見つめ直して

そこから生活習慣の『変化』

にアプローチしています🌿

 

 

この『変える』って

 

そんな簡単に、すぐに出来るものでも

ないんです!

 

人間は『変化』が苦手です。

 

そして皆さんの『生活習慣』とは

『癖』であり『習慣』だからです!

 

振り返った時に

・気付いたら変わっていた

・変わったねって言われた

 

そんなイメージです😌

 

でもそれだけ『自然体』に

変化しているってことですよね✨

 

実際は変わっていても

このどんどん過ぎて行く日常で

 

『振り返り』の時間がなければ

気付かないなんてことも

 

なので振り返る時間も

PLACEではオススメしています!

 

考え方は

普段話す『言葉』にも繋がっています!

それはまた今度話しましょう!

 

生活習慣について掘り下げてみましたが

じゃあ今度は生活習慣の先を考えてみましょう!

 

生活習慣の積み重ねは

健康(身体、心)に繋がりますね

 

ここ、PLACEが掲げている脱リバウンドにも

繋がっています!

 

この一連を踏まえて

 

『変わりたい』

という気持ちがある上で

 

今、なぜこの生活習慣になっているのか

から考えると

 

食事のカロリーがどうこうとか

運動不足とか

そういう表現だけでなく

 

自分がどんな状況か見えてきます🔎

 

皆さんが携帯で

道を検索する時と一緒で

 

生活習慣を変化させたいと思ったら

 

・どんな風に変えたいのか

・今どんな状況なのか

 

『現在地』と『ゴール』

があってその間を

 

『客観的な考え方』も踏まえて

で視野を広げながら見ると

 

『中間の行動』が

わかりやすくなるのでは?

 

そんなことを意識しているのが

PLACEの考えるパーソナルトレーニング

だったりします☺️

 

今日はこれぐらいにしときましょう!

 

ではまた〜🌈