フランス語教室のお友達の一人がイギリスに5年ほど住むことになり、今日はお別れ会。
大須観音付近のイタリア料理屋「Da Carlo ダ・カルロ」に行ってきました。

とてもおしゃれなお店で、イタリア人ぽい人がサービスをしたり、ピザを焼いたり。
本格的な石窯でピザを焼いているんですよ。
たことセロリのマリネ

さっぱりしたレモン風味で、おいしかったです。おうちでもできそうです。
イタリア産ハムとサラミの盛り合わせ ピクルス添え

意外にナイフで切れにくいんですね。薄いけれど、けっこう噛み応えがありました。
温野菜のサラダ アンチョビー風味のドレッシング

アンチョビーってこんなにおいしかったっけ?と思わせる一品。
私にはどことなく蟹味噌を思わせるような濃厚な味でした。これもおうちで作ってみたい一品です。
スペシャルピザ ジェノバ風ペースト スモークサーモンと小エビ

私がオーダーしてと頼みました。ジェノバ風ペーストが大好きなんです。
予想通りとてもとても美味しかったです。しかし、家に石窯がないので作れません。とほほ。
サーモンクリームのパスタ

これはどこのレストランで食べても同じような味なのかもしれません。
おいしかったですが、とりたててすごい!というほどでもありませんでした。
ルッコラと牛ロースのイタリア風たたき レモン風味

お肉が意外に柔らかく、ルッコラとレモンとの相性が抜群。
あまり牛肉が好きではない私も、ぱくっと食べてしまいました。
たたきといっても場所によってかなり火がはいっていましたが、それでも柔らかくジューシーでした。
鯛とポテトとペコリーノチーズの重ね焼き プーリア風 フィッシュブイヨンソース

あっさりしていて、チーズ味だったんだなあとメニューをみて気づいたくらい。
チーズ嫌いな人でも食べれます。あっさりしていて、鯛がほわっと柔らかく、薄味でやさしいお味です。
カプリチョーザ

気まぐれピザですね。
アンチョビー、赤ピーマン、ロースハム、マッシュルーム、オリーブ、モッツァレラチーズ入り。
どれだけ食べるんじゃい?とお思いの方も多いことでしょう。お食事は以上。
エスプレッソを飲みました。

ティラミス

こくがあるけれど、さっぱりしていておいしかったですね。
パンナコッタ

こくがあり、滑らかな舌触り。甘すぎず、こちらもおいしかったですね。
オレンジキャラメル風味のカスタードプディング

カスタードプリンの下にオレンジのスライスが入っていて、甘さの中にさっぱり感があります。
甘すぎず、ぺろっと食べてしまいました。
というわけで、お友達と楽しいひと時を過ごしました。
A friend is (the) valuable treasureとか何とかいいますが(冠詞に自信がありません)、
お友達は本当にかけがえのない宝ですね。
一緒に笑えて本当に楽しかったです。
しばらくの間、イギリスに行ってしまうお友達には会えず寂しいですが、海を隔てても
私たちの友情は変わることなく、5年後またこのレストランで一緒に笑っていることでしょう。
大須観音付近のイタリア料理屋「Da Carlo ダ・カルロ」に行ってきました。

とてもおしゃれなお店で、イタリア人ぽい人がサービスをしたり、ピザを焼いたり。
本格的な石窯でピザを焼いているんですよ。
たことセロリのマリネ

さっぱりしたレモン風味で、おいしかったです。おうちでもできそうです。
イタリア産ハムとサラミの盛り合わせ ピクルス添え

意外にナイフで切れにくいんですね。薄いけれど、けっこう噛み応えがありました。
温野菜のサラダ アンチョビー風味のドレッシング

アンチョビーってこんなにおいしかったっけ?と思わせる一品。
私にはどことなく蟹味噌を思わせるような濃厚な味でした。これもおうちで作ってみたい一品です。
スペシャルピザ ジェノバ風ペースト スモークサーモンと小エビ

私がオーダーしてと頼みました。ジェノバ風ペーストが大好きなんです。
予想通りとてもとても美味しかったです。しかし、家に石窯がないので作れません。とほほ。
サーモンクリームのパスタ

これはどこのレストランで食べても同じような味なのかもしれません。
おいしかったですが、とりたててすごい!というほどでもありませんでした。
ルッコラと牛ロースのイタリア風たたき レモン風味

お肉が意外に柔らかく、ルッコラとレモンとの相性が抜群。
あまり牛肉が好きではない私も、ぱくっと食べてしまいました。
たたきといっても場所によってかなり火がはいっていましたが、それでも柔らかくジューシーでした。
鯛とポテトとペコリーノチーズの重ね焼き プーリア風 フィッシュブイヨンソース

あっさりしていて、チーズ味だったんだなあとメニューをみて気づいたくらい。
チーズ嫌いな人でも食べれます。あっさりしていて、鯛がほわっと柔らかく、薄味でやさしいお味です。
カプリチョーザ

気まぐれピザですね。
アンチョビー、赤ピーマン、ロースハム、マッシュルーム、オリーブ、モッツァレラチーズ入り。
どれだけ食べるんじゃい?とお思いの方も多いことでしょう。お食事は以上。
エスプレッソを飲みました。

ティラミス

こくがあるけれど、さっぱりしていておいしかったですね。
パンナコッタ

こくがあり、滑らかな舌触り。甘すぎず、こちらもおいしかったですね。
オレンジキャラメル風味のカスタードプディング

カスタードプリンの下にオレンジのスライスが入っていて、甘さの中にさっぱり感があります。
甘すぎず、ぺろっと食べてしまいました。
というわけで、お友達と楽しいひと時を過ごしました。
A friend is (the) valuable treasureとか何とかいいますが(冠詞に自信がありません)、
お友達は本当にかけがえのない宝ですね。
一緒に笑えて本当に楽しかったです。
しばらくの間、イギリスに行ってしまうお友達には会えず寂しいですが、海を隔てても
私たちの友情は変わることなく、5年後またこのレストランで一緒に笑っていることでしょう。