ずっと外食が続いていたので、今日は家でクリスマスを祝おうと
せっせと「ある程度」料理を作りました。

蠣のバター・ブランデー風味。
牡蠣の瀬戸鍋というブランデーとバターでつくるものから、ヒントを得てアペタイザーに。
レモンをかけて味を引き締めます。
牡蠣には亜鉛がたっぷりはいっているので、冬にはよく食卓に上ります。

チキンサラダ。
バルサミコ酢としそ油と塩コショウで食べます。
しそ油は生で食べると体にいいんです。くせもありません。

サーモンとほうれん草のキッシュ。
美しいでしょ。
これは自家製ではありません。
メゾンカイザーのものです。
ここのキッシュは、卵の味がふわっとしてチーズの味があまりせず、とっても美味しいです。

クリスマスといえば、やはりローストチキンです。
アメリカではよく食べました。
イギリスだとローストビーフなのかな?
残念ながらこれも自家製ではありません。
キャッスルプラザのもの、1800円。
真空パックになっていて、40度程度の湯にどぼんと30分つけるだけ。
家にオーブンがないので、大好物のローストチキンが作れないんですよ。
とほほ。どなたかいいレンジオーブンをご存知な方、教えてください。

切り分けるとこんな感じに。

アトランティック・サーモンのアクアパッツァ。
白ワイン、トマトなどでぐつぐつ煮ます。
サーモンも好きなんです。

そして最後にチーズ・フォンデュ。
チーズサロンのレシピを見ながら
「チェダーと黒ビールのチーズフォンデュ、ウェルッシュラビット風」を作り、
ブロッコリーにつけて。
このあと、蒸した人参・プチトマトにもつけました。
こんなに食べるので、炭水化物はなるべく控えなきゃと、
クリスマスケーキは、食べないことに。
久しぶりに料理をまとも(?!)にしたら手をスライサーで切ってしまい、
いてて。
親指だったので、なんとかこうやってパソコンも打てます('-^*)/
せっせと「ある程度」料理を作りました。

蠣のバター・ブランデー風味。
牡蠣の瀬戸鍋というブランデーとバターでつくるものから、ヒントを得てアペタイザーに。
レモンをかけて味を引き締めます。
牡蠣には亜鉛がたっぷりはいっているので、冬にはよく食卓に上ります。

チキンサラダ。
バルサミコ酢としそ油と塩コショウで食べます。
しそ油は生で食べると体にいいんです。くせもありません。

サーモンとほうれん草のキッシュ。
美しいでしょ。
これは自家製ではありません。
メゾンカイザーのものです。
ここのキッシュは、卵の味がふわっとしてチーズの味があまりせず、とっても美味しいです。

クリスマスといえば、やはりローストチキンです。
アメリカではよく食べました。
イギリスだとローストビーフなのかな?
残念ながらこれも自家製ではありません。
キャッスルプラザのもの、1800円。
真空パックになっていて、40度程度の湯にどぼんと30分つけるだけ。
家にオーブンがないので、大好物のローストチキンが作れないんですよ。
とほほ。どなたかいいレンジオーブンをご存知な方、教えてください。

切り分けるとこんな感じに。

アトランティック・サーモンのアクアパッツァ。
白ワイン、トマトなどでぐつぐつ煮ます。
サーモンも好きなんです。

そして最後にチーズ・フォンデュ。
チーズサロンのレシピを見ながら
「チェダーと黒ビールのチーズフォンデュ、ウェルッシュラビット風」を作り、
ブロッコリーにつけて。
このあと、蒸した人参・プチトマトにもつけました。
こんなに食べるので、炭水化物はなるべく控えなきゃと、
クリスマスケーキは、食べないことに。
久しぶりに料理をまとも(?!)にしたら手をスライサーで切ってしまい、
いてて。
親指だったので、なんとかこうやってパソコンも打てます('-^*)/