友達のお父さんが
「典型的な台湾の朝食を食べたことがないでしょう。ケータリングで買ってきますよ」
と言ってくださり、故宮博物館に行く途中に車の中で食べました。
台湾を代表する朝ごはんには三種類あります。
1. 飲み物

ライスソイミルクかソイライスミルクか名前を忘れましたが、
そういう飲み物を飲むそうです。温かいのと冷たいのとあるようですが、私は温かいものを選びました。
名前のとおり、単なる豆乳ではなく、お米もはいっているといっていたと思います。黒っぽいのは黒ごまがはいっているからです。少し甘く味がついていますが、黒ごまは白髪防止にいいといいますし、豆乳は大豆製品で、大豆イソフラボン入りでまさに美容食品ですよね。体があたたまります。味はサンプル百貨店のイベントで出していただいた、マルサンアイの「体にうれしい国産オーツ麦」にとても似ていました。とろっとしつつ、少し舌にざらっと残る感じ。見た目は、きちんと密封されていて、まるでBOBA TEAのようです。
カップを横から撮影するとこんな感じ。

驚いたことに、日本語なんですね。
こんなところにも日本語?
でも、ちょっと不自然です。
「おはよう お元気です」なんて。
でも日本人も妙な英語表示のTシャツとか売っていますから、
あまり笑えませんね。
2.ごはんもの(写真右側)

ケータリングなので、おいしそうじゃなくて、すみません。
右側のもち米のおむすび。
中にはお魚系のしゃりしゃりした、甘いふりかけのようなものが入っていました。
結構お腹が膨れます。
3.卵料理(写真左側)
左側のねぎ・卵焼き。
広島焼きで使うような薄い、小麦粉と卵と水をといて作ったような生地に卵とねぎに塩味をつけた入り卵をまいた、感じでしょうか。
そのまま食べれます。皮はもちっとして油の味もするのですが、薄味なのでぺろっと食べてしまいました。
この三品です。
気づきましたよね?意外に炭水化物が多いと思いませんか?
飲み物にはライス、そしてもち米のお結びと、卵焼きを小麦粉の生地で巻いたもので、おなかいっぱいです。
オーストラリア在住の友人に聞けば、アジア系は炭水化物をたくさんとるのだとか。
カナダ人は、サーモンにじゃがいもを添えたら、そのじゃがいもが炭水化物なので、パンを添えないそうです。
「典型的な台湾の朝食を食べたことがないでしょう。ケータリングで買ってきますよ」
と言ってくださり、故宮博物館に行く途中に車の中で食べました。
台湾を代表する朝ごはんには三種類あります。
1. 飲み物

ライスソイミルクかソイライスミルクか名前を忘れましたが、
そういう飲み物を飲むそうです。温かいのと冷たいのとあるようですが、私は温かいものを選びました。
名前のとおり、単なる豆乳ではなく、お米もはいっているといっていたと思います。黒っぽいのは黒ごまがはいっているからです。少し甘く味がついていますが、黒ごまは白髪防止にいいといいますし、豆乳は大豆製品で、大豆イソフラボン入りでまさに美容食品ですよね。体があたたまります。味はサンプル百貨店のイベントで出していただいた、マルサンアイの「体にうれしい国産オーツ麦」にとても似ていました。とろっとしつつ、少し舌にざらっと残る感じ。見た目は、きちんと密封されていて、まるでBOBA TEAのようです。
カップを横から撮影するとこんな感じ。

驚いたことに、日本語なんですね。
こんなところにも日本語?
でも、ちょっと不自然です。
「おはよう お元気です」なんて。
でも日本人も妙な英語表示のTシャツとか売っていますから、
あまり笑えませんね。
2.ごはんもの(写真右側)

ケータリングなので、おいしそうじゃなくて、すみません。
右側のもち米のおむすび。
中にはお魚系のしゃりしゃりした、甘いふりかけのようなものが入っていました。
結構お腹が膨れます。
3.卵料理(写真左側)
左側のねぎ・卵焼き。
広島焼きで使うような薄い、小麦粉と卵と水をといて作ったような生地に卵とねぎに塩味をつけた入り卵をまいた、感じでしょうか。
そのまま食べれます。皮はもちっとして油の味もするのですが、薄味なのでぺろっと食べてしまいました。
この三品です。
気づきましたよね?意外に炭水化物が多いと思いませんか?
飲み物にはライス、そしてもち米のお結びと、卵焼きを小麦粉の生地で巻いたもので、おなかいっぱいです。
オーストラリア在住の友人に聞けば、アジア系は炭水化物をたくさんとるのだとか。
カナダ人は、サーモンにじゃがいもを添えたら、そのじゃがいもが炭水化物なので、パンを添えないそうです。