PLAキャストのブログ -38ページ目

PLAキャストのブログ

心力教育の学校-PLA-のキャスト達が86,400秒(一日)を愉しむ様子をお伝えします。

こんにちは^^

 

あなたがもし。。

・コミュニケーションが苦手だと感じている。

・いろいろ試したけど変われなかった。

・もしくはコミュニケーションに何らかの興味がある。

 

なら、今日はあなたに必要な内容を書いていきます。

 

私は自分を変えようと自己啓発や心理学の本を約600冊読みました。

そしてセミナーにも参加しました。

本を読んで人と会話がはずむ方法や自分に自信がつく方法は学べました。

セミナーに参加して仕事ができる人の行動や方法を学ぶことができました。

しかし、本を読んでも、セミナーに参加しても、結局自分は変わりませんでした。

なぜだかわかりますか?

 

 

突然ですが、ここに二人の釣り好き少年A、Bがいるとします。

二人は最近釣りに目覚めたばかりで、釣りの知識がほとんどない素人です。

なんとなく釣竿と糸と針で魚を釣るということまでは想像できました。

ただ、ここで一つの謎が浮上します。

エサに何をつけたらいいのか分からないのです。

 

さあ、二人はどうしたでしょう。

A君は実は大のフルーツ好きで、

「このみかんは美味しいから、きっと魚も食べたいだろう」

と言ってみかんをエサにしました。

 

B君は釣りをするのは初めてだから

「釣り方を知っている人に魚が釣れるエサを聞こう」

と言って聞きに行きました。

 

さて、A君とB君どちらが魚を釣ることができたでしょう?

と、聞くと100人いたら100人B君と答えると思います。

当然ですよね。釣り方を知っている人に聞く。

 

 

では、もしあなたがコミュニケーションが苦手だと思っていて

自分を変えたい、成長したい学びたいと思っているなら

 

自分の変え方や成長のさせ方、知っていますか?

 

本を読む、セミナーに行く、絶対やると単に決断するなどは

もしかしたらA君のアプローチかもしれません。

 

わかる人に聞く。絶対的な効果の出る方法です。

 

PLAではPCSといってプロ・コミュニケーション・スクール

を運営しております。

 

そのPCSを肌で感じることができるイベントが『PCS体感ライブ』です。

たった2時間で長年の悩みから解放された人もいるほど。

開講情報はこちら↓↓

http://blog.pcsw.jp/?p=861

 

 

ところで。。

少年B君は釣り方を知っている人に聞くという方法を取りました。

でも、その釣り方を知っている人ってたくさんいますよね。

釣り歴1週間の人も、釣りの知識は知っているけど

実際魚を釣ったことがない人も釣り方を知っている人ですよね。

 

PCS体感ライブ、講師はPCSの創始者宇野ひろみ。

自己紹介はこちらです↓↓

http://pcsw.jp/uno.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月20日(日)はプロコミュニケーションスクール(PCS)38期の開講です。

今まで約400名の方がプロコミュニケーターとして修了されています。

今日は現PCS生、PCS卒業生、そしてPCSに興味を持たれている

方に向けてメッセージがあります。

 

「学びは螺旋階段状である」ということをお伝えしました。

 

解決しても解決しても、また同じようなことで

悩んでしまっている自分を感じることがあります。

けれどもよく観ると、本当は少し景色が変わっているはずなんです。

 

それは問題解決の方法をひとつは持っていたり、

解決が早くなっていたり、

あるいは物事を抽象的に捉えられるようになっていたり、

他の出来事と重ねあわせて考えられるようになっていたり、

少しずつ意識は成長していきます。

 
rb1

 

 

よって、受講生の皆さんには再受講をお勧めしています。

私たちファシリテーターも毎期成長しているので、

お伝えする内容に若干の変化はありますが、ある程度安定しています。

 

けれど、再受講された方々は、

「受講する度に自分に入って来る言葉が違う」

「毎回新鮮です」と言われます。

 

 

それは《S D M L B》だからです。

 

《S》はState(状態)

《D》はDependence(依存する)

《M》はMemory(記憶)

《L》はLeaning(学習)

《B》はBehavior(行動)

 

つまり《記憶と学習と行動は、状態に依存する》

それぞれ個人の、そのときの状態によって入力されるものが違うからです。

 
rb2

 

 

そして、ときに《次元上昇》することがあります。

 

 

アリの巣の話。

 

二匹のアリが巣の中で、それぞれ上の段と下の段を歩いていました。

そのアリたちは2次元空間(前後・左右)しか知りません。

アリの巣に穴があいているのを知らず、

上の段を歩いていたアリは、いきなり下の段に落ちてしまいました。

2匹のアリは、突然目の前にもう1匹のアリが

ボンッと現れたのでパニックになります。

 

「なんやねん!おまえどこから沸いて来たんや!」

「おまえこそ!いったい何が起こってるねん!」

と、2匹のアリは頭を抱えて悩んでしまいます。

 

けれど、それを見ているあなたは3次元空間(上下)

を知っているので驚きませんよね?

そりゃ穴があいてるんだから落ちて当然だと思いますよね。

そして、それをアリたちに教えてあげました。

 

するとアリたちは

「なーんや。そういうことか。そら当たり前やな。」

「なんであんな、しょーむないことでパニックになってたんかな、オレ。」

と恥ずかしそうにしていました。

 

これが《次元上昇》=アセンションです。

 

プロコミュニケーションスクールPCSで学ばれている方は、こういうことを日常的に起こしています。

よって、その人の状態は変化していきます。

だから毎回、言葉の理解が変わるんですね。

 
images13

 

 

おもしろいことに《次元上昇》は、スクールで起こしているわけではありません。

 

 

『学び』というのは、まず言葉で『知識』として得ます。

それが日常の『体験』と出会ったときに「そうか!こういうことか!」と腑に落ちるときが来ます。

それが『学び』。

 

だから変化は授業中に起こしているわけではなく、日常で起こっています。

そうして、出来事に対する見方が変わり、螺旋階段状に上昇していくんですね。

同じような景色が見えているようでも、よく見るときっと違いがあります。

 

今解決できない悩みがあったとしても…

「なんであんなことで悩んでいたんだろう。私。」

と恥ずかしくなる日が来るのは、そう遠くないかもしれません。

 

 

PCS-300x224

 

 

プロコミュニケーションスクールってどんなところ?

もうちょっと詳細を知ってみたいという方のために

『PCS体感ライブ』を開講中です。

あなたの質問、悩み、興味、なんでも持ってきてください。

開講情報はこちら↓↓

http://blog.pcsw.jp/?p=861

 

 

体感ライブ講師はPCSの創始者宇野ひろみが担当します。

プロフィールはこちら↓↓

http://pcsw.jp/uno.html


こんにちは

台風もほとんど影響を受けることなく

秋の夕暮が広がるこの時間。

秋の空20081029

雲と青空と夕日のコントラストで

空が幻想的な空気をだしています。

 

 

さて、最近「夏バテ」ならぬ「秋バテ」の人が増えているとか。

20120907124900834

夏に不調を感じていて、毎年の夏バテかと思っていたけれど

秋になっても不調が続いている方。

 

さらに、夏よりも秋に不調を感じる方も多いようです。

 

原因は夏バテと同じように

「冷房の冷えによる自律神経の乱れ」であったり

朝晩の寒暖の差により身体がついていかなかったり。

 

通常、秋口に入り涼しくなるとこのような夏バテの症状はなくなっていくのですが

寒くなって来たな。

と思えば、真夏のような蒸し暑さとなったりと

朝晩だけでなく、日によって安定しない気温が続いていますよね。

 

また、夏場に暑さしのぎの為に

冷たいものを取り過ぎて起こった「内臓の冷え」も原因と考えられています。

 

 

そんな時は身体を”じんわりと温めて”あげて下さい。

毎朝の白湯を習慣にされるのもいいでしょうし、

ぬるめのお湯(38度~40度)にゆっくりとつかることもおススメです。

キャストも温泉に行きたいな~。

 

とよく呟いているので、お湯に浸かるということを

身体が自然と欲しているのでしょうね

 

そして、リラックスした状態であること。

これも大切ですね。

 

ストレスを溜めこまない、お気に入りの入浴方法や

没頭できる何かを作る時間もぜひ作ってみてください。