今日は→『"けつる"って方言らしいね』っつー話しを友達としました^^
漢字で書くと"蹴つる"だっけ?
文字通り"蹴る"とかそんな意味合いの言葉なんだけど-…
これ広島弁らしい。
いや、なんとなく気付いてたけどサ。
あらためて他県の子に指摘されるとすごい新鮮な感じがしました^^
「あぁ、やっぱりそうなのね」って。
他県から来てる友人は"けつる"をはじめ→「ケツ(尻)が流れること」と思ったらしいです^^
この発言には感動すら覚えましたよ。
広島弁は"じゃけん"だけじゃないのよー(^O^)
あ、そだ。
ゴロ②してる時に→親や兄弟に蹴られたら「けつんなや!!」って言ってみたらどうでしょう?^^
多分通じないですよ(笑)