去年の12月に股関節を傷めた

そして、年が明けて1月に整形外科受診


その時のことはこちらに下矢印



もう、4月も下旬

ブログにちょこちょこと股関節云々~とは書いてきた

今日は股関節受傷のその後をガッツリ書こう〜と思う笑

ご興味ない方はスルーしてくださいませ(_ _)


治っているか、治っていないか、、、

4ヶ月以上経つけれど、

結論から言うと、



治ってはいない😓



整形外科受診後に、自分なりにストレッチを続けてはいた

正直、良くなってる感覚は無しショボーン

ただ、我慢できない強い痛みとかではなくて、鈍痛?というのかなキョロキョロ

あと、違和感びっくりマーク

他人の脚みたいに感じることも多かったもやもや


弱虫な私は、2月に再びこの整形外科を受診している

もう一度レントゲン検査

やっぱり、変形性股関節症でもない

先生に、リハビリをお願いした

予約も取った

でも、その予約当日の朝、やっぱり身体を触られる、ということに恐怖を覚えたえーん

6年前の甥の施術で右足首にケガを負わされたことが、リハビリに行くことを私に躊躇させた・・・

ドタキャン泣


股関節は相変わらずの状態

でも、酷くなってはいない

楽に感じる時もある

夫とお出掛けしている時も、辛い時もあったけれど、そうでない時もあった


そうこうしているうちに、3月になった

この3月初旬、夜中に、ちょっと股関節に無理な体勢をとってしまったのか、最初の頃の嫌な感じの痛みが出てしまったえーんえーんえーん

これは、落ち込んだ泣ショボーン

母のこともあったから、リハビリの予約をすることも難しかった



この頃に、ご自身も膝や股関節に不調のある方から、ただ心配するだけではない、冷静で、それでいて優しく、そして力強いメッセージを頂いたりした

この方には本当に感謝している



同じ頃、夫が1冊の【股関節痛を治す体操の本】を買ってきてくれた

なんだか項目がたくさんあり過ぎて、最初は見るのがしんどかったんだけど、簡単にできる体操を見つけてはやり始めた

この本に書いてある体操は、ネットで見つけてやっていたものとは全く違った

今も、これをずっと続けている



この頃は、強い痛みはもちろんなかった

ただ、自転車に乗ると鼠径部が引っかかるような感じ、あとは強張り、

街にはずっと出掛けていたが、長くなってくると鈍痛が出たり〜と、そんな感じの日々


ただ、3月の中旬頃になると、なんだか少しずつ楽になっているなぁ~って感じられるようになっていったおねがい

めちゃくちゃ嬉しかった飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


そして3月下旬

春の陽気になって、半年ぶり?くらいに平和公園に行ってみた

歩けた!!!!

桜🌸を楽しめた


久しぶりに平和公園まで歩けた日、でも帰宅したらなんともいえない怠さが股関節周りを襲った魂もやもや

それでも翌日には復活飛び出すハート


お花見を繰り返すうちに、だいぶ歩けるようになり、帰宅してからも怠さや痛み、違和感が出ることは減っていった


ただ、一筋縄ではいかないんだなぁ~、これが😭

もう、最初に傷めてから4ヶ月以上

日によって、全く気にならない日もあれば、朝から違和感・痛みがある日もある

毎日、普通の体操やマインドフルネスに加えて、股関節周りのストレッチ・筋トレをやっているけれど、なかなか去年の痛みがなかった頃の身体には戻っていない


もう、以前の問題なかった股関節には戻らないのかもしれない・・・ショボーン

この違和感ある感じで生活していくことになるのかもしれない・・・ショボーン

それを受け入れつつある感じ、、、かな^^;

嫌だけど!!


あと、もう1年近く右肩の痛みも続いている

五十肩なんだろう〜と思う

左肩が1年近く痛くて、やっと治ってきたなぁ~と喜んでいたら、数日絶たずに右肩が痛み出したんだった・・・ムキー

病院には行っていない


痛みって、目に見えるわけではないし、数値化も゙できない

全くの主観

痛みに強い人、弱い人、、、人それぞれ

あと、この痛みには強い、とかあるかもしれない

私は、弱虫だから痛みには弱いけれど、胃の痛みだけはもう30年近く持病としてあるので、けっこう我慢できる


高校時代の友達は、膝のケガできちんと治るまで2年かかった、と言った

今は、フルマラソンにチャレンジしているウインク


地道に今のストレッチ・筋トレを続けていく

淡々と過ごす

一喜一憂しない

きちんと治るのがもちろん理想

でも、そうならないかもしれない

旅先で、1日平気で2万歩、3万歩歩けた私だけど、もうそういったことは出来ないかもしれない

それでも、その状態を受け入れられるようになりたい


そうそう、思い出した❢

去年の今頃は、【耳管開放症】になっていたんだった

あれも本当に嫌〜な不快な症状だったなもやもやえーん

ずっと付き合っていかなくてはいけないかも〜って思った時期もあった

でも、ありがたいことにスカーフ療法や体操で、やがて気にならなくなっていったんだったおねがい


だから、希望はある飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

頑張ろう💪




✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢




やっぱりせっかくお出掛けして写真を撮ったので、備忘録として載せておくウインク


桜、飽きたよぉ〜って方はスルーしてくださいませ^^;笑


出掛けた先は、広島城🏯

いや、本当は外側から桜🌸とお城🏯を撮りたかったの

でも、工事中で行けなくて魂

どんどん城内に入っていってしまった笑い泣き💦








桜の花びらの絨毯









このお掘りの外側に行きたかったのだショボーン

出会った人は9割が外国人観光客だった飛び出すハート