今月3日の日曜日、いつものように母に会いに出掛けた

息子の写真や絵を並べていつもの場所で20分くらいかな?

こんな感じでおねがい

同じ会話を何度も何度もして^^;笑

“また来週も来るからねぇ~”

って言って別れた


翌日だったかと思うが、母の居るフロアでコロナ感染者が出た、とのことで、しばらく面会は控えてほしい〜とのことだった

この時点で母は元気だったようだ


そして、翌週日曜日10日の朝、夫がゴルフの練習から戻ってきて、食材買い出しに出掛けようか〜としていた時、夫のケータイが鳴る



95歳の母、朝から少し体調がおかしくて覚醒も悪く、おしっこの出も悪い、

コロナの検査をしたら陽性、

高齢でもあるので、今後の治療法など相談したい、

すぐに施設に来てほしい、


とのことだった


きた!!!!

と思った

激しく動揺する


我が家は、コロナワクチン接種はある時期を境にして打っていない

母も、最近のワクチン接種は断っていた

自分なりによぉ~く考えて出した結論だけれども、こうなると、“ワクチン接種しなかったからか?”との思いが頭をよぎる


施設に着き、医師と看護師さんと事務員さん?と夫と、私

5人で円卓を囲む


先述したようなことを医師から言われる

積極的治療をするなら、ここは施設なので無理だから、病院に行ってもらうようになる、

だが、お母さまの年齢を考えるとそれが良いのかどうかは???と思う

積極的治療をしたからといって、年齢的にも治るとは限らない、

ご家族の思いを聞かせてほしい、、、、



夫が積極的治療はしないことを話す

こちらで最期までお願いします、

私も頷く


だが、だんだん涙が溢れてくる



ただ、ここで少しだけ安堵するような話が・・・

朝一の段階では、これはちょっとダメかもしれない〜とのことで私達家族に連絡を入れたけれど、今現時点では、覚醒もはっきりしているし、朝のような悪い状況ではない、

良い方向に状況は変化している、とのことだった


だけど、涙は止まらない


看護師さんが、

「実の娘だから奥さんの気持ち、本当によくわかりますよ。私も、父の時は本当に迷って迷って迷いましたよ。今は、積極的治療をしない、と思っていても、また、気持ちが変わることがあるかもしれません。その時は、すぐに連絡くださいね。」


「あまり思い詰めないようにね。」


そう言ってくれた





なるべく平常心で生活しよう〜と心掛けた

正直なところ、心此処にあらず〜だったけれど、それでもブログ記事も書いたし、お出掛けもした


1週間、施設から連絡はなかった

不安だけど、連絡がないということは大きな変化がない、ということ


そして火曜日、19日の夕方

夫からLINEが・・・




“お母さん、治ったよ!!

元気だよ、週末に会いに行こう〜💞”




95歳の母は、今回もまた、コロナ感染から生還した飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

去年1月に続き、二度目


しかも去年は発熱もなく、喉の違和感を少し訴えた程度

それに比べて、発熱こそ去年同様なかったけれど、今回は覚醒も悪く、おしっこの出にも異常があった


覚悟したくないけれど、せざるを得ない状況

95歳だ

何が起こったって不思議じゃない

大往生の人生だ


わかっている

充分、わかっている

それでも、逝ってほしくない

私を一人にしないでほしい



その祈りが通じたか・・・

母は逝かないでいてくれた

私を、一人にしないでいてくれた



先日土曜日23日の母


3週間ぶりに会う母は、少しだけ声がかすれる感じはあったけれど、まあまあ元気だった
息子の写真や、自分が書いた息子の絵を愛おしそうに見つめながら、何度も何度も何度も撫でていたおねがい

そして、こう言った


死ぬまで生きる❣



死ぬまで生きる!!

そう言って、ガッツポーズした✊

名言だと思っている



これからは、こういった感じのことが増えてくるんだろう・・・

仕方ない



とにもかくにも、95歳の母は、二度めのコロナ感染からも生還してくれた

本当に嬉しいおねがい

本当に本当に嬉しいおねがいおねがい

そして、夫にも感謝しかない💖



母との面会を終えて、おうどんを食べに〜ニコニコ