先日14日のバレンタインデーの日、精神科通院日だった


暖かな日

股関節のことがあるので、時間に余裕をもって一本早いバス🚌に乗る



この日は205番
2階に上がって、ほどなくして呼ばれた

主治医
「こんにちは〜。元気でした、、、ね!?

『先生、こんにちは〜。えぇ、うつは大丈夫です。でも、、、ちょっと話しても良いですか?』

「どうぞ〜どうぞ。どうしたの?」

私は、股関節の不調のことを斯々然々話す
主治医は、パソコン💻にそれを打ち込む

12月に股関節を傷めたこと、
前回受診時も、少しあやしかったこと、
年明けにレントゲン・MRI検査して異常無かったこと、
ストレッチしているけど治りがイマイチなこと、
6年前、うつ病のきっかけが右足首に負わされたケガだったから、少し不安定になってしまったこと、
でも今は、これでうつ病になるとは思っていないこと、
オシャレも出来ているし、眠れているし、笑えていること、
等など・・・

これ等に対する主治医の答えは、

「う〜ん、大丈夫じゃない?」^^;^^;

「この年齢になったらあちこち痛いよ〜。僕も先日ぎっくり腰になっちゃったから、朝起きる時とか、そぉ~~~っと起きてるよ。」

股関節の不調について、主治医はそんなに真剣には答えない爆笑

「薬、飲んでないんだよね?変わらないんだよね?」

私は頷く

私は再び話し出す

『先生、この病院を退院する時、ミーティングでうつ病は60%再発する、って聞きました。完治も難しい〜って。でも、完治ってありますよね?私、完治への道をいっている、って思っても良いですよね?』

「もちろんよ。初発は5割、再発の場合は2割完治する、って言われてる。」

『まだしばらく、来ても良いですよね?』

「もちろん、良いよ。そういう人、たくさんいるから。貴方が納得した時が、止め時で良いんじゃない?」


次回予約を取って、診療は終わった


その後、
『先生、今日、バレンタインデーでしょ。受け取れない、っておっしゃってたけれど、いちおう、チョコ🍫を持ってきたんです。』


「おおぉ~、ありがとう。でもね、受け取れないんだよ。院長の僕が受け取っちゃったら職員に示しがつかないでしょ!!笑」
「ありがとうございます。気持ちだけ、受け取ったよ。」

『先生は、私を普通の社会に戻してくれたんです。感謝しかありません。』

「気持ちだけで充分だよ。」

こんな感じで診察室を出た

(ちなみにチョコレート🍫は、全て私のお腹に入りました❣笑)


薬局は、ビックリするくらい、人がいなかったびっくり
5年通っていて、おそらく初めて
待ってる患者さんが、二人だけ
なので、10分待つか待たないかくらいでお薬(六君子湯)受け取れた


帰り道のバス停🚏から〜


服薬無しで、3ヶ月弱
大丈夫だ💖

私は、完全完治(←こんな言葉があるのかどうか知らないけれど)を目指す



✢✢✢✢✢✢✢✢✢



ここからは、少し前になるんだけどドライブしていてせっかく写真を撮ったので笑
自分の備忘録として載せておくニコニコ
お隣県の錦帯橋へ〜


息子が小さかった頃は三人で、夫婦二人でも何度となく訪れた場所
桜🌸の時期は圧巻だけど、車が激混みすぎて💦💦
最近(←コロナ禍以前)はあまり訪れていなかった

右上、お城🏯わかりますか?おねがい

その日の夕飯
久しぶりに、夫がいちから作った鶏団子のお鍋🍲
この鶏団子が絶品なのラブ

最近は忙しくて(←夫が、です^^;)ずうっと市販の鶏団子だったけれど、やっぱり圧倒的に夫の手作りの鶏団子が美味しい💖




がん検診の帰り道、見つけた梅の花ガーベラ