少し前のこと


朝はNHKのニュースと決めている私

いつものように、簡単な朝食の後、カフェ・オレ飲みながら、新聞読みながら、ニュースを見ていた


そこで一つのニュースが・・・

痩せる目的で、糖尿病治療薬をオンライン診療でもらう人がいる、とのことだった


(後日に、夜のクローズアップ現代+でもやっていたらしい)


GLP-1受容体作動薬っていう薬らしい


【糖尿病の治療薬が、ダイエット目的で使われて必要な患者に届いていないケースがあるとして、日本医師会は不適切な使用をやめるよう呼びかけました。

血糖値を下げ食欲も抑える効果がある「GLP-1受容体作動薬」は、主に糖尿病の患者が使用しますが、インターネット上でダイエット目的の使用を勧める広告があるほか、医療関係者からダイエット目的の処方が疑われるケースがあるという指摘も出ています。
これについて日本医師会の宮川常任理事は、記者会見で「『やせ薬』として不適切に使用されている実態を憂えている。適応外使用が常態化している医療機関への納入を控えてもらいたいとお願いしている」と述べ、不適切な使用で薬が不足する事態が続いていると指摘しました。
そのうえで「糖尿病の患者がしっかり使えるよう、不適切な使用は控えてほしいし、ダイエット目的の場合、副作用の被害救済制度の対象外となり、非常に大きな問題だ」と述べ、不適切な使用をやめるよう呼びかけました。】



テレビでは50代女性が応えていた

子育てで忙しく、運動する時間がなくて、この薬で痩せるらしい〜とネットで知って、オンライン診療だし、保険は効かないけれど楽に痩せれるなら良いなぁ〜と思った、とのこと

10㎏くらいスルスル〜と痩せることが出来たらしいが、服用後半年くらいして、激しい腹痛に襲われ、救急車で運ばれ、入院
急性膵炎と、急性胆石症?も見つかり、手術になった、とのこと


私が驚いたのは二つ

まず一つは、

簡単に薬を飲んで痩せれると思った、という点
10代20代の若い女性ならいざ知らず、50代にもなった大人の女性がそう思った、ということ

もう一つは、

糖尿病治療薬を糖尿病でもないのに軽々しく飲もうと思った、という点

あまりにも無知過ぎないか・・・
怖くなかったのか・・・
副作用は?とか考えなかったのか・・・

ま、医師が出す薬を100%信頼している人は多いのだろう〜と思う
薬で大変な目に遭ったことがなければ、あまり神経質に捉えないのかもしれない
SNSでも、お医者様の言うことを聞いて出された薬を飲むのが一番良い❢って書かれてあったのを見たこともある・・・


それでも、、、私には、信じられなかった

私だって、簡単に体重を減らせるのなら減らしたいプンプン
今月に入って、6、700g程度いきなり増えたびっくりでも、、、減らない・・・えーん
増えるのは一瞬、減らすのは、、、、泣


大前提として、

楽をして痩せることは・・・

絶対にない❢❢❢

これを食べたら痩せる、
これを飲めば痩せる、
そんなもの、あるわけない!!
どうしてこんな単純なことがわからないんだろうショボーン
努力無しで結果だけ求める〜なんて、甘すぎる
でも、努力って、辛いからね・・・

努力もせず、糖尿病でもないのにその治療薬を、痩せ薬だ、飲めば痩せる、と言われて躊躇なく服用する人・・・


もう恐ろしさしか、感じなかったもやもやもやもやもやもや



✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢



空の写真が溜まっているので・・・おねがい

同じような写真ばかりだから、ご興味ない方はスルーして下さいませ❣