昼のおむつとれたよ (るーちゃん2歳10ヶ月) | 先天性代謝異常(フェニルケトン尿症)りーちゃんwith兄妹*3人育児*成長記録

先天性代謝異常(フェニルケトン尿症)りーちゃんwith兄妹*3人育児*成長記録

必須アミノ酸の1つフェニルアラニンを代謝する力が生まれつき低いため、人工甘味料アスパルテームを避け、治療用ミルクを飲み、たんぱく質を制限をしています



来月で3歳になる るーちゃん。

見た目 まだまだ 幼い気がするけど
4月から幼稚園おねがい

はーくんとりーちゃんの
トイトレの経過は 全く違くて

ベストタイミングが
体によって違うんだなぁと思いました。

るーちゃんは  機を待ってから
ここだ!って時に 一気に外すつもりで
幼稚園の面接も 毎日おむつで焦りゼロ笑い泣き

お風呂の前とかにトイレに座らせたら
できる時もあるものの
毎日平然とおむつをしている るーちゃん。


ある日。。。

あれー おむつ残り少ない
次 買い物に行くまでおむつ足りるかな...

るーちゃん、パンツ履いてみない?
りーちゃんのおさがりパンツ

かわいい柄に喜んだので
おむつ枚数節約のつもりで 履かせてみた。

ぱんつは おむつと違うから
このまましたら びしょびしょになるよ。

したくなったら教えてね
おトイレに行くんだよと声をかけ
突然 私の都合で 始まった 初日。笑

この時は 買い足しに行く日まで
ついでの お試しのつもりでした。

が、そこから なんと毎日!
日中パンツで過ごせているキョロキョロ


外すなら今だ!と 残り数枚
そのままおむつ買い足してません。

説明した言葉や 意味も理解出来るし
年齢的に 体の発達が進んでいるので

スタートがゆっくりだった分
3兄妹の中で トイトレ期間は最短キョロキョロ

夜は念のため
オムツライナーをつけてるよお月様キラキラ


普段使ってるオムツの方が
安い...気は する...

寝る時や おでかけ時も
自信がついたのか
パンツ履くの!と言うようになりびっくり

おでかけも近場は出来る限りパンツで
トイレの近くない公園や
スケジュール的に 私が心配な時は
ライナーの使用を お願いしてます。

あと、寝る時も流れ星

せっかくだから お姉さん気分な
るーちゃんの気持ちを大切に...キョロキョロ

ライナーは妥協点らしい。。。