1月 外来でした!)^o^( | 先天性代謝異常(フェニルケトン尿症)りーちゃんwith兄妹*3人育児*成長記録

先天性代謝異常(フェニルケトン尿症)りーちゃんwith兄妹*3人育児*成長記録

必須アミノ酸の1つフェニルアラニンを代謝する力が生まれつき低いため、人工甘味料アスパルテームを避け、治療用ミルクを飲み、たんぱく質を制限をしています




本日 外来でしたカナヘイうさぎ


身長 76センチ 体重11キロ

身長の伸びは標準 真ん中くらい
体重はちょい重めだけどグラフは滑らかカナヘイ花


ミルク変わらず 1日
除去ミルク 98g 普通ミルク33g


食事も変わらず 1日
たんぱく質1g  phe50mg
(打ち間違えていたので訂正しました)


待合室で お友達に会いました

診察中は 人見知りなし
最初はごきげん(・∀・)

歩くのが早くなったことや
ペラペラの宇宙語を披露。笑


途中からが💩出そうで出なくて
ぎゃん泣き。

そのまますぐ ろ紙採血を 処置室で
今日は主治医がやってくれたのですが
パスン!する アレ見た瞬間に

ぎゃあぁぁぁあ!!!

傷を絞って血を紙につけてを
繰り返すので時間がかかるのだが
終始 全身使って 激しく抵抗


看護婦さんが持ってきた
アンパンマンのオモチャも
チラッと見たけど効果なし


塗る麻酔の話が出たのだけど
痛いの除いても どのみち 泣くから
まだいいか って言ったのだが
使ってみようかなあんぐりうさぎカナヘイびっくり


つながる花2つながる花2とびだすピスケ1つながる花2つながる花2つながるピスケつながる花2つながる花2とびだすピスケ1つながる花2つながる花2


最近 離乳食の記事あげてないので
そろそろ 書こうかな。
新しい食材もいろいろ試しています。

…と その前に!!
明日はPKUの料理講習会やる気なしピスケカナヘイキャンティ
楽しんできます