はじめて妹の採血を見た兄ちゃんは | 先天性代謝異常(フェニルケトン尿症)りーちゃんwith兄妹*3人育児*成長記録

先天性代謝異常(フェニルケトン尿症)りーちゃんwith兄妹*3人育児*成長記録

必須アミノ酸の1つフェニルアラニンを代謝する力が生まれつき低いため、人工甘味料アスパルテームを避け、治療用ミルクを飲み、たんぱく質を制限をしています



外来の待合室にて
PKUの方々とお会いできました爆笑
外来で知ってる誰か会ったのは
はじめてです。


先日の総会でお会いしたのですが
本を取りに行ったはーくんを見かけて
気付いてくれたそうで
声をかけていただきました嬉しいニコニコ


はーくん本を読んでもらいながら
いろいろお話できたりして
とても待ち時間が充実しました
ありがとうございました。


*・*・*・*・*・*・*・*


朝、起きる予定の時間より
寝坊しちゃって
慌てて支度して出てきたもので


診察室でも
ぐずり気味だったはーくん。
(ゴメンね(^_^;)アセアセ)


採血で呼ばれると
いつもはりーちゃんだけ
連れて行かれるのだけど


今日は なぜか私が抱いたまま
イスに座って足の指を穴あけパスンっ。


しぼる!しぼる!
傷がふさがる前にしぼる!


初めてそれをみた はーくん
顔が…ガーンガーンガーンガーンこんなんに


泣き叫んで汗びっしょり
顔ぐっしょりの
りーちゃんの片手を握って


がんばれ あとちょっとだよ 痛いね
終始  顔歪めながらも 必死に応援!


便秘気味で泣き叫んでは出なくて
指の先ほど出ては血が出ていたので
せっかく病院来たから浣腸する??と先生


ぜひお願いします;_;
整腸剤の処方箋も頂きました。


出なくてなくりーちゃん。
ぎゃん泣き1

産まれてはじめて
浣腸したりーちゃん。
ぎゃん泣き2

その後そのまま採血する
りーちゃん。
ぎゃん泣き3

ちょうどミルクタイムで
更に泣き叫ぶりーちゃん。
ぎゃん泣き4


。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


涙に始まりカラダから出せる水分は
全部出したようです。汗

よく頑張りました。


*・*・*・*・*・*・*・*