通院 | フェニルケトン尿症(PKU)と福祉とくらげ

フェニルケトン尿症(PKU)と福祉とくらげ

フェニルケトン尿症についてや食生活
福祉から見たPKU
思ったことなど
実際にPKUだから思うことを
つらつら書いていきたいと思います。




定期通院してきました!ニコニコ



2月のインフル明け10日くらいで採った採血の結果は10ミリ。

先生曰く、高めだけれどインフルの間はわたしの身体だと20ミリを超えていただろうという予想なので、ここまで下がってよかったねという感じ。



今回の採血はインフルが治ってしっかり下がってるか見ようとなりました。





アメリカのPKUサイトの話と自分で感じた症状について、話を聞くと


ここ数年血中濃度がずっと高い値だったわたし。

しかし、小さな頃はずーっと低い値で、高い値が長期間続いたのは初めてでした。

なので、症状が出ていてもこれが血中濃度の高さからくる症状なのか自分で判断することが難しかったようです。





このタイミングで気づくことができたのは、
インフルで血中濃度急上昇→ミルクがそこそこ飲めていたことでわりと急激に血中濃度低下した



その急な低下で頭がクリアになるような体感ができたのではないかとのことでした。





振り返って気づいた症状はやはりどんぴしゃで、血中濃度管理の大切さを身をもって学べたいい経験でした照れ