25日から連日、演劇の稽古が続いている。
泣いたり笑ったり、踊ったり歌ったり、役者とダンサーは大変。この芝居を1日2回もできるのか?ってくらい体力と精神力を使う。
前回も、1回終わるごとに皆へろへろになっていた。
でも、実は演出家も結構疲れる。確かに身体は動かしてないんだけど、稽古中はずっと見てる訳なので、神経が結構疲れる。
多分、頭の中ではほぼ無意識的に「自分はこのシーンで何を求めているのか?」「何を表現したいのか?」「何か新しいことはできないのか?」「このシーンは果たして面白いのか?」「物語全体のバランスはどうなのか?」などなど、ものすごい勢いで考えているらしい。(なんか人ごとみたいだけど・・)
そんなわけで、稽古後はすげー眠い。
でも、帰ってからか、朝起きてから、その日に使う音楽の編集や効果音なんかの準備をしなければいけない。
でも、稽古中は必ず6~7時間寝たい。
なのに・・・
朝の8時から、眼の前で工事してる!!
本当に目の前。うちは5階なんだけど、まどの外に丁度5階建くらいの建物があって、そこでドドドド!ってコンクリート壊すドリルで壁を壊している。窓のすぐ外で・・。
あまりの騒音に、飛び起きた!その後も寝続けようとするが、頭がおかしくなりそうなので起きた。
そして、この日記を書いている(涙)
絶対、今日の稽古は途中で眠くなるよ・・。この工事、明日もやるのかな?悲惨。