にっこり2020年8月生まれ
ぽこ太郎(ASD+知的障害)
ほんわか2022年2月生まれ
ぺこすけ(定型発達)
ニコニコ2024年2月生まれ
むすめ
を育てる3児の母です指差し(現在育休中)
ぽこ太郎とぺこすけは保育園に、
ぽこ太郎は児童発達支援にも
週5通っていますチューリップ

育児のことを中心に
ゆるーく書いています♡

休日用の預かり型児発が決まり、
ずっと通っている
平日の児発に報告したところ
受給者証の日数を増やしてみては?
との提案がありました指差し

現在の日数は月23日で、
平日は全て保育園と併設の児発へ、
余った分を祝日、土曜日に
使おうと考えていました。
しかしそれだと、月によっては
1回しか使えない月も出てくるから
支援員さんに言って増やすのはどうか
とのことでした。


もともと土曜日も毎週ではなくていいし、
月に1日でもきょうだい児を
優先できる時間があれば…
との思いで預かり型の
児発を探していたので、
増やさなくてもいいかなぁ
と思っていました。

でもさすがに月1回は
ぽこ太郎にとっても中途半端で
良くないのかな?とも思えてきて…赤ちゃん泣き
また毎月各事業所に受給者証に
書き足してもらうのもお互い面倒だし、
受給者証の日数増やしたところで
別に土曜日は毎週
利用しなくてもいいわけだし…
と考え、支援員さんに連絡。

8月はお盆休みもあって、
平日分の日数は結構余って
土曜日に回せるから、
ぽこ太郎が新しい児発に
通い始めてからの様子も見て、
来月の家庭訪問の際に
また直接話して決めましょう
ということになりましたにっこり

とりあえず早く慣れて
楽しんでくれるようになるといいなぁ〜。