にっこり2020年8月生まれ
ぽこ太郎(ASD+知的障害)
ほんわか2022年2月生まれ
ぺこすけ(定型発達)
ニコニコ2024年2月生まれ
むすめ
を育てる3児の母です指差し(現在育休中)
ぽこ太郎とぺこすけは保育園に、
ぽこ太郎は児童発達支援にも
週5通っていますチューリップ

育児のことを中心に
ゆるーく書いています♡

梅雨入りしたものの、
土曜日は晴れてとても暑かったので、
お庭プールをしました浮き輪
大きなプールもありますが、
この日は噴水マットと
小さなプールで遊びましたスター


 

日曜日は一日中雨傘

午前中買い物へ行き、

午後からノープランでしたが

クッキーを作ることにしましたクッキー


ぺこすけは何度か一緒に

作ったことがありますが、

ぽこ太郎はまだ作ったことが

ありませんでした。

まだ早いのかな〜と思いつつも、

準備をしていると

そばに来て興味津々目

旦那にも

「ぽこ太郎にもやらせてみたら?」

と言われ、やってみるかー!!

となり、ぽこ太郎クッキー作りに

初挑戦しました立ち上がる


まずはぺこすけと一緒に

型抜きをするところを見せ、

その後サポートしながら型抜きを

やらせてみると…

普通にできたグッキラキラ

心配していたつまみ食いは
1回だけしましたが笑
そこは大目に見て、
意外とやらせてみれば
本人も楽しんでいるし、
また一緒に作りたいな〜と思いました指差し

障害児育児って、
期待すればするほど辛くて
諦めてた方が気が楽なことが多いです。
だけどいろんなことに
挑戦させてみるって大切だなグー

焼き上がりは少しボロボロになりましたが、
息子たちが頑張った証拠ですOK
みんなでおいしく食べましたニコニコ

お菓子作りをこれからも
たくさんやらせることで、
立派なおうち療育になるし、
少し大袈裟かもしれませんが
将来の仕事等に役に立ってくれれば…
と思いますにっこり

今の時期かき氷とか簡単で良さそうトロピカルカクテル

 あえて手動のかき氷器使えば

子供たちも作った実感湧くかな?


子供たちにもできそうなレシピ
いろいろ探してみよう花