にっこり2020年8月生まれ
ぽこ太郎(ASD+知的障害)
ほんわか2022年2月生まれ
ぺこすけ(定型発達)
ニコニコ2024年2月生まれ
むすめ
を育てる3児の母です指差し(現在育休中)
ぽこ太郎とぺこすけは保育園に、
ぽこ太郎は児童発達支援にも
週5通っていますチューリップ

育児のことを中心に
ゆるーく書いています♡

先日、むすめとお散歩がてら
図書館へ行ってきました歩く
前にも書きましたが、
栄養療法をちょっと
勉強してみようかと思い借りてきました! 

 

読んでみましたが、

全てを完璧に取り入れるのは

無理がありますネガティブ

ただ、動物性タンパク質と非ヘム鉄を

積極的に摂ることと、

添加物を減らすことは

気にしていきたいな〜と。


実は私は独身時代仕事で病んだ時、

楽しいことを見つけたくて

健康志向の料理教室に

2年ほど通い始めましたスター

なので結構健康を考えた料理には

元から興味があります。


当時からからずっと

続けていることもいくつかあります。

丸ブルーシーズニングやうま味調味料、

合わせ調味料は使わない

丸ブルー小麦粉は使わない

→米粉を使う

丸ブルーキャノーラ油は使わない

→米油やオリーブオイルを使う

丸ブルー白砂糖と食塩を使わない

→精製されてない塩、

きび砂糖やてんさい糖を使う

丸ブルー牛乳を使わない

→豆乳かアーモンドミルクを使う


これは10年近く続けていますが、

私自身は生理痛が軽くなったり

周期が安定しました。

そして料理をするのが

楽しくなりました指差し

結構ガッツリ系のおかずを作っても

旦那からは私の料理は重くない

苦しくならないと言ってもらえます。

もちろん子供が産まれてからは

楽したかったり食べてくれなかったりで

市販の離乳食も使ってきたし、

コープの冷凍食品もたくさん使っていますウインク


それと 調味料はプライベートブランド中心に

安いものを使ってきましたが、

ちょっと高くてもいいものを購入。

太白胡麻油はお菓子作りにも使えますウインク

朝はタイパ重視でほぼ毎日
スーパーで買ったパンでしたが、
ホームベーカリーを購入飛び出すハート
米粉でパンやパウンドケーキを
作って食べています花

 

 

それでもやっぱり、

続けることとストレスを溜めないことが

大切だと思うので、

ゆるくできる範囲でやっていきたいにっこり

外食はするし、なんなら今日だって

クリスピークリームドーナツ

買ってきましたピンクドーナツ笑

小麦粉は家に常備していないけど、
お菓子や麺は普通に買います。
食べる頻度だけ気をつけている感じ流れ星

また何かぽこ太郎含め家族に

良い変化があれば書いていきます流れ星