にっこり2020年8月生まれ
ぽこ太郎(ASD+知的障害)
ほんわか2022年2月生まれ
ぺこすけ(定型発達)
ニコニコ2024年2月生まれ
むすめ
を育てる3児の母です指差し(現在産休中)
ぽこ太郎とぺこすけは保育園に、
ぽこ太郎は児童発達支援にも
週5通っていますチューリップ

育児のことを中心に
ゆるーく書いています♡

むすめが生後2ヶ月を迎えました立ち上がる
それと同時に旦那の育休が終了えーん
平日はワンオペです。
3人同時お風呂、3人同時寝かしつけ
とかどうすればいいの?
って思ってたけど
なんとかやれています指差し
常に寝不足ですが…絶望

先日ぽこ太郎に正式に診断が
つきましたが、その時先生に
「この子は喋れるようになりますかね?」
と聞きました。
聞かれて困ることだろうな〜
とは分かっていても聞かずには
いられませんでした。

予想通り、先生の答えとしては
「なんとも言えない」とのことでした。
言葉以外のコミュニケーションを
取ることが大切で、やりとりのある遊びを
してあげてくださいと言われました。

ぽこ太郎は一緒にトランポリンをしたり
おんぶをしてあげたり身体遊びが好きで、
それもすごく発達にいいことだけど
そこにやりとりはないと言われ、
たしかに…!と思いました。

おままごと等がおすすめらしいので、
家で一緒にやろうとするも
やっぱりなかなかできず笑い泣き
結局トランポリンとおんぶでしか
一緒に遊べないな〜と。

しかし、ぺこすけと一緒に
図鑑を見ながらお互いに食べさせ合う
真似をする遊びをしていたときに、
これならいけるかも?と思い 
ぽこ太郎に「いちご食べる?あーん」
と言って食べさせる真似をすると
嬉しそうに口をモグモグ動かしていましたスター
それ以来毎日やっています笑

 

おままごとはまだやりとりは難しいけど、

包丁で切って遊ぶことは好きみたいで

ぽこ太郎は毎日遊んでいるので

こちらもめげずに絡んでいく方がいいのかな

とも思います。



 おままごとキッチンほしいな〜と

ずっと思っているのですが、

旦那に「部屋が狭くなる」と

反対されています笑い泣き