にっこり2020年8月生まれ
ぽこ太郎(ASD+知的障害)
ほんわか2022年2月生まれ
ぺこすけ(定型発達)
ニコニコ2024年2月生まれ
むすめ
を育てる3児の母です指差し(現在産休中)
ぽこ太郎とぺこすけは保育園に、
ぽこ太郎は児童発達支援にも
週5通っていますチューリップ

育児のことを中心に
ゆるーく書いています♡

ぽこ太郎半年ぶりに
発達検査を受けました立ち上がる

今回は療育手帳を申請するために
行ってきました!
療育センターの駐車場に着いた瞬間
機嫌が悪くなり、検査室に入ってからも
しばらくパニック状態赤ちゃん泣き
ほぼKIDS乳幼児発達スケールでの
聞き取りで、少しだけ
新版K式の検査をしました 。

そして後日医師の診察で結果を聞きに。
実年齢 3歳7ヶ月
精神年齢 1歳6ヶ月
DQ42で中度知的障害を
伴う自閉症スペクトラムです。

運動やしつけ(身辺自律)、
食事は2歳を超えていて、
言語理解も1歳9ヶ月。
表出言語が0歳11ヶ月、
コミュニケーションが1歳0ヶ月で
かなり足を引っ張っています😅
これらが伸びない限りは
重度も覚悟しておかないとなあ…

診断が付いて思うことは、
ここまで長かった…!
1歳半頃に違和感を抱き始めた頃から
あっという間に2年も経っていました。
この2年間で、児発や保育園の
先生方に出会い、
なんとかやってこれたなあ〜
としみじみ思います。

これからぽこ太郎が
どう成長していくかわかりませんが、
全ては本人次第だと思うので、
たくさん一緒に遊んで、
療育も頑張ってもらって、
私自身も自分のご機嫌をしっかり取って
なるようになってくれたらと思います。
将来のことやきょうだい児問題など
不安なことは尽きないけど、
周りの方々に助けてもらいながら
これからも育てていきます流れ星

次の発達検査は1年後。
実年齢との差がさらに
開いてしまうかもしれないし
急成長しているかもしれないし
まだまだ分かりませんが、
- ̀͏̗  なるようになる   ́͏̖-
をモットーに過ごしますスター



ダイヤグリーン最近の様子
⁡・発語なし。⁡消失?
 ママ、パパ、めんめ(だめ)
言ってるかな〜?程度。⁡

・指さし、模倣ほぼしなくなった。

・多動が少し落ち着いて、外出時に
  勝手にどこかへ行くことがなくなる。

・食への執着がすごい。
 家にいるとずっと食べ物求めてる。
 フードコート通りかかると座り込む。⁡

・図鑑の食べ物のページが好き。⁡⁡
⁡ 「何食べたい?」って聞くとたまに⁡
⁡  指さしで教えてくれる。

・おままごとに目覚める。

・トランポリン大好き。

 ・公園の遊具で遊びたがるようになる。
(ほぼブランコ)

・ズボンの脱ぎ履き完璧指差し
トップスはあと少し!

・偏食なし。緑の野菜も頑張って食べる。

・言葉の指示かなり通る。

・要求はほぼクレーン。
ちょうだいはジェスチャー。

・ぺこすけが一緒だと基本機嫌悪い。
 (多分甘え上手なぺこすけに嫉妬してる)

言葉はまだまだだけど、
確実に成長はしてると思います飛び出すハート

4月からも同じく児発と併設の保育園と
個別ST(同じ児発)で過ごします。
保育園で成長したこともたくさんあるので
来年度も頑張ってもらいたいですニコニコ