にっこり2020年8月生まれ
ASD疑いありのぽこ太郎
ほんわか2022年2月生まれ
おそらく定型発達のぺこすけ
ニコニコ2024年2月生まれ
むすめ
を育てる3児の母です指差し(現在産休中)
ぽこ太郎とぺこすけは保育園に、
ぽこ太郎は児童発達支援にも
週5通っていますチューリップ

育児のことを中心に
ゆるーく書いています♡

SNSで、きょうだい児に関する投稿を
最近とてもよく見かける気がします真顔
うちも次男ぺこすけは今後LDがない限り
定型発達だと思ってるし、
むすめはまだまだわからないけど
順調に育ってほしいとずっと願っています。

きょうだい児へのケアはすごく大切で、
今のところ、こうしたいと思っていることは
我慢させないことと、
将来を不安にさせないこと
です。

「お兄ちゃんのせいで
やりたいことができない」
と絶対に思わせたくないし、
ぺこすけとむすめには
それぞれの人生があることは
小さいうちから伝えていきたい。
ぽこ太郎がこれからどれくらい
成長するかはわからないけど、
2人に面倒を見させることは
絶対にしたくない。

きょうだい児も障害児もそれぞれ
一人っ子のように育てるといい
という投稿も見かけましたが、
できる限り平等に接することも
大事なんじゃないかなと
個人的には思っています。

障害があることによって、
他の子よりもできないことは多いと思うけど
"障害があるから"といって
特別扱いするのも、
きょうだい児からしたら
納得いかないことも
あるんじゃないかなあと。
ただこればかりは
障害の程度や特性にもよるし、
難しいよなあ…

SNSの情報を鵜呑みにせず、
自分の子供たちにあった接し方を
見つけていきたいな。



昼過ぎにまったり録画した
おっさんずラブを観ていたら、
身に覚えのない宅配がトラック
職場の方からのお祝いでした飛び出すハート
時短勤務だし中途半端な時期に
産休入ってしまったのに申し訳ないえーん
でもすごく嬉しい♡

1ヶ月検診終わったら
内祝い持っていかなきゃだなニコニコ

 アンリシャルパンティエあたりを

分けてもらうのがいいかな〜指差し


 ちなみに産休入る時は治一郎の

カットバウムクーヘン‪を持っていたら

とても喜ばれましたラブ

 内祝い選ぶのってめんどくさいけど

結構楽しい歩く