にっこり2020年8月生まれ
ASD疑いありのぽこ太郎
ほんわか2022年2月生まれ
おそらく定型発達のぺこすけ
の年子兄弟を育てる
時短ワーママです指差し(現在産休中)
ぽこ太郎は児童発達支援に週5、
2人とも保育園に通っていますチューリップ

うさぎのぬいぐるみ2024年2月 第3子出産予定

育児のことを中心に
ゆるーく書いています♡

予定帝王切開まであと10日となりました花
早い早い…!
今日やっと水通しをして、
今週中には入院バッグの用意をする予定。
遅すぎるかな?ニヤニヤ
予定帝王切開だからこんなもん?

この土日、ぽこ太郎が結構
荒れてる場面が多くて
夫婦で疲労困憊でした魂が抜ける

土曜日は午前中家で過ごし、
昼寝から起きたら公園へ行きたかったけど、
雨だったのでふらーっと
ショッピングモールにでも行こうとなり
車に乗せた瞬間大癇癪もやもや
ジュニアシートに乗ってくれず
お菓子で釣っても全然だめ。
本当に制御不能だったので、
お出かけは諦めました悲しい

だけどぺこすけだけは
ジュニアシートにちゃんと座って
出かける気満々だったので、
ぽこ太郎は旦那とお留守番してもらい
私とぺこすけでミスドだけ買いに行きました。 
帰ってきたらだいぶ落ち着いていて安心。

おそらく最近昼寝後に歩いて公園に
行くことが多かったから、
ぽこ太郎の中では
公園行くモードだったのかな。
2人寝かしつけたあと旦那と
いろいろ分析して、
日曜日はコストコへ行きたかったので
どうしたらグズらず行けるか
作戦会議していました気づき


日曜日は朝起きてなぜか
リビングに来たがらずずっとグズグズ。
しばらく朝食も食べたがらず…
なんとか食べ、
コストコへは事前に見通しを
持たせる作戦で行きました指差し
スマホで雨の写真
(お散歩にはいけないことの説明)
下矢印
愛車の写真
下矢印
コストコ外観と中の写真
下矢印
コストコのカートの写真
を見せてから家を出ると、
すんなり車に乗ってくれましたキラキラ

車に乗ってからは
「カートに乗ってジュース飲もうね」
としつこく話し、着いてからは
2人ともすすんでカートに乗ってくれました!
買い物も順調でグズらず帰宅音符

と思ったら昼ごはんの時に
椅子に座りたがらずなぜか癇癪もやもや
昼ごはんのメニューが
気に入らなかったのかな…
いろいろ投げたり暴れたりで大変だったので
仕方なくみかんゼリーだけ
食べて終了でした悲しい
食後は最近なくなってきたと思ってた
唾遊びをしていたので止めに入ると、
トミカケースの方へ走っていき
怒ってトミカを投げまくる絶望
抱きしめて宥めると
落ち着いてくれたからまだよかった…

夕飯は大丈夫でしたが、
今朝も起きてリビングに来たがらず。
「りんごあるよー!」
と言うとスタスタ階段を降りてきて
座ってくれましたが、
なぜかめちゃくちゃ怒りながらりんごを食べ、
りんごだけ食べると怒って
パンを投げ始めましたショボーン
すごい暴れようだったし
ぺこすけも少し怖そうにしていたので、
強制終了するとソファへ行き
シクシクと泣き始めたので
そばでよしよししながら宥め、
落ち着くと机に置いてあるパンを
食べに行きました。

もういいやと思い、
座ることは強制せず立ち食いで
パンもたくさん食べなんとか朝食終了魂が抜ける

原因がわかることもあれば
わからないこともあるけど、
必ず癇癪には理由があるから
なんとか対処法を考えたい…
けど目の前で暴れられるとこちらも
あまり冷静になれないですよね昇天
特に旦那の方がカッとなってしまうから
それを落ち着かせなきゃとも思うし、
私も感情が追いつかないネガティブ

ぽこ太郎が気持ちを言葉にしてくれたら、
言葉にならなくても
なんとか伝えてくれたら…
と毎日思っています悲しい
保育園の連絡帳にも一部始終を書き、
朝児発へ送っていった時に
先生にも話して少しだけすっきりしたけど、
やっぱり障害児育児って大変だなと
実感せざるを得ない毎日です…

児発や保育園で離れられる時間があるから
メンタル保ててる…ニヤニヤ
周りの力も借りつつ乗り越えよう…!