にっこり2020年8月生まれ
ASD疑いありのぽこ太郎
ほんわか2022年2月生まれ
おそらく定型発達のぺこすけ
の年子兄弟を育てる
時短ワーママです指差し(現在産休中)
ぽこ太郎は児童発達支援に週5、
2人とも保育園に通っていますチューリップ

うさぎのぬいぐるみ2024年2月 第3子出産予定

育児のことを中心に
ゆるーく書いています♡

ぽこ太郎3歳5ヶ月歩く
最近の様子というか困り事や
心配な事をまとめていきます。

折れ線型自閉症疑惑
これは結構前から思っていて、
2歳過ぎてから特性がどんどん
目立つようになり、
成長を感じられなくなりました。
むしろ退化してる…ショボーン
療育を始めた1歳10ヶ月頃から
2歳前半までは言葉の理解がぐんと
増えたり、「バイバイ」や「はーい」
ができるようになったり
指差しをしたり模倣を少しずつしたり
弟や動物に興味を持ったり
あれ?もうすぐ喋る?
と思っていました。
なんなら「ねんね」「バイバイ」
「ちょうだい」らしき言葉も出ていた真顔

けど気付いたら全て消失。
「ちょうだい」のパチパチだけ
かろうじて残っています…拍手
簡単な指示は通るので
言語理解も平行線か少しずつ
理解増えてるかな?ぐらい。
指差しもないのでまだまだ
発語には程遠いかな…


奇声、唇を鳴らす
テンションが上がった時も
嫌なことがあった時も、
言葉とは程遠い大きな奇声を発します。
家の中ではいいけど出先ではさすがに
やめてー!と思うえーん
あとは魚のような口の動き?をして
唇を「ぱっぱっぱっ」みたいな感じで
鳴らすことが多いけど、
寝かしつけの時に寝るまでエンドレスで
されるのは本当に苦痛泣き笑い
ワイヤレスイヤホンで誤魔化しています不安

奇声や唇鳴らし以外にも

言葉にならない発声は多めです。

「みんみんみ〜」「びーびー」など。

これをぺこすけが笑って真似するのも

なんとも言えない気持ちになります昇天



出先でのグズり

前々回にも書きましたが、

出先でグズられると手に負えない…えーん

最初から機嫌が悪いこともあれば

今日はおりこうで手繋いでくれるな〜

と思ってたら急に座り込んで

グズり始めることも。

親のエゴでのおでかけは

もう難しいのかもしれないな…



食べ方が汚い

一度口に入れたものを出して

また食べることが多いです煽り

外食でも平気でやる…不安

あとはラーメンなどは麺を先に

ランチョンマットやおぼんの上に取り出して

汁だけ飲むことも多いですガーン

(そのあとちゃんと麺を食べる)

食べてるなと思ったら急に飲み物で

遊び始めることも。

いつになったらお食事エプロン卒業

できるんだろう泣き笑い


ワンオペの時はマスカーテープを

床に貼ってから食事させることが多いです。

 



挙げだしたらキリがないけど

とにかくぽこ太郎が何を考えているのか

わからないということが

いちばん辛いな。

これはもう療育を継続することと

家庭でも笑顔で関わって

いくしかないんだけど。 

先が見えず、すごーく長く感じるから

辛いと思うんだよなあ。


困り事と心配事はたくさんあるけど、

よく自閉症児にみられる困り事で

ぽこ太郎には当てはまらないことも

あるのでそれもまた書いていきたいと

思っています鉛筆