先日⁡次男ぺこすけが1歳の
誕生日を迎えましたバースデーケーキ
ぽこ太郎がまだ生後10ヶ月で
発達の心配も⁡していなかった頃。
まだ20代だったにも関わらず
ぽこ太郎授かるまでには3年かかり、
体外受精にチャレンジするくらい
不妊体質だった私が⁡
⁡まさかの自然妊娠で授かりました。⁡
⁡このタイミングで授からず、⁡
⁡長男の発達の遅れに気付いた後だったら⁡
⁡正直2人目を考えたかどうかはわかりません。
⁡だけど、今は息子たち2人がいない人生は
考えられないし⁡⁡大変だけど
2人がいてくれて幸せですニコニコ
⁡去年入院中、生まれたてのぺこすけを
お世話しながらも⁡ぽこ太郎のことが
心配でたまらなくて
長すぎる入院期間に耐えられず、
退院を1日早めてもらったのが懐かしい。
(総合病院での予定帝王切開で8泊9日魂が抜ける)
⁡ぺこすけはまだハイハイと
伝い歩きが移動手段で
歩くことはできないものの、
精神発達は本当に順調OK
⁡長男のときに⁡まったくしっくりこなかった⁡
⁡「子供は真似して何でも覚える」⁡
⁡「子供は勝手に育つ」⁡
⁡という言葉が2人目にして腑に落ちました。⁡
ぺこすけが1歳に近づくにつれて、⁡
⁡ぽこ太郎の発達の遅れがさらに
浮き彫りになっていったし、⁡
生まれつき違うんだなと諦めがつきました。
諦めたというのは
今後の成長を諦めたわけではなく、
上手く言葉にできませんが
定型発達とは同じだと思わない、
ぽこ太郎にはぽこ太郎の
成長の仕方がある
と捉える決心が着いた感じです。

⁡ぽこ太郎の発達の遅れは
私の育て方のせいではない、⁡
⁡もうぽこ太郎はグレーではなくほぼ黒だ⁡と⁡
⁡確信していきました。⁡⁡
親としては複雑に思うことも多々あるけど、⁡
⁡ぺこすけはぽこ太郎のことが大好きで、
まだズリバイも⁡⁡できない頃から
ぽこ太郎を見て笑って、⁡
⁡自分で移動できるようになってからは⁡
⁡とにかくお兄ちゃんと同じことがしたい!⁡
⁡一緒に遊びたい!
といった感じでいつもべったりです。⁡

⁡だけどいつかは「うちの兄ちゃんなんか変…⁡」⁡
⁡と気付く時が来てしまうのだろうか、⁡
⁡その時どう説明したらいいのだろうかと⁡
⁡今から考えてしまいます。⁡
⁡どれだけお兄ちゃんに塩対応されても
めげないぺこすけが⁡
⁡いつかぽこ太郎を避けてしまう日も
来てしまうのかな⁡⁡とも考えてしまいます悲しい
⁡でも、泣いているぺこすけに
ぽこ太郎がヨシヨシしたり⁡⁡
⁡2人で見つめ合いながら
笑っていたりする姿を見ると⁡
⁡これ以上の幸せはないなとも感じます。⁡⁡⁡

⁡ぺこすけの発達は今のところ順調だと思うけど、⁡
⁡変に知識がある分折れ線も心配になるし、
⁡このまま定型で育っていっても、⁡
⁡"きょうだい児"として辛い思いをさせて⁡
⁡しまう⁡ことも考えられる。⁡

⁡まだまだ心配が尽きない2人育児だけど、
⁡これからも2人で仲良く一緒に⁡⁡
⁡成長していってくれと願うばかりですお願い

誕生日当日はピジョンのケーキを
作りましたショートケーキ

  

 

 ぽこ太郎の1歳の誕生日に

普通の両面テープで飾りつけしたら

壁紙が剥がれてしまった

苦い思い出があるので…ガーン

ちゃんとしたウォールステッカーで

飾りつけもしましたスター


選び取りカードはスポーツを選択野球

じいじ、ばあばからのプレゼントは
まだ使いこなせていません笑い泣き
対象年齢1歳半からだからしかたないなニコニコ

 

 ぽこ太郎の知育にもいいかな?

と思って一緒に買いに行きました飛び出すハート



最近のぺこすけは指さしの達人上差し

起きた瞬間から何かしら指さししてるし(笑)

なーんでも指さしで教えてくれます立ち上がる

発見、要求、共感に加え

応答の指さしも少しずつできています。


ここ1週間くらいでびっくりしたのが、

一生懸命踏ん張ってた後に

「💩でた?」

と聞くとおしりふきを指さしたことポーン


あとはお風呂から出て身体を拭いたあと、

次はこれだぞと言わんばかりに

パジャマを指さしていましたポーン


私がものを指さして、

「〇〇取って〜」

と言うと取ってくれたり、

食事中に「お水飲む?」と聞くと

マグを指さしたり。


指さしでコミュニケーションを取るって

こういうことなんだなあ…

ぽこ太郎がこの光景を観て

少しでも真似してくれれば嬉しいな笑い泣き

これからもお互いに刺激し合って

大きくなってくれ〜うさぎのぬいぐるみ