誰が考えたのか、小1の壁なんて言葉…

どうやらこういう意味みたいです。↓

要するに、保育園に比べて手厚いサポートがなくなることが多いってことみたい。

 

では幼稚園のお預かり&保育園を併用していた私の場合、実際どうだったか💡

(フリーランスなので退勤時間等は自由が利きますが、

夫以外に頼れる大人はおらずな環境です)

 

・朝は集団登校をする地域なので、玄関から送りだしたらマンション内で班になり

上級生と一緒に登校してくれる

投稿後数分で他の版と合流になり、信号には見守りのボランティアさんがいる

 

・公立学童と民間学童の料金が一律の地域で、民間の方が人気が高い

 公立学童は小学校の敷地内にあり、割と空きがある

 

・公立でも延長なし最大19時まで見てくれる


・小学校は自転車で5分の場所なので、幼稚園時代に比べて楽になった

(自転車で15分、お預かりはお迎え必須)

 

 

ということで…

むしろ、幼稚園時代よりも働きやすいという環境になりました😲

園バスは朝9時台だったのが8時前には登校してくれるので朝がとにかく楽!!

 

いつもバスを見送ってからバタバタと家事の残りをして出社したりしていたのが、

余裕をもって家事して準備して~とできるようになりました✨

 

学童の利用料金は地域によってかなり幅があるようですが、

わたしの住んでいる地域では保育園に比べてぐっと安くなりました。

(保育園は収入によって変わるため負担が大きかった)

 

(でも比べたら東京の方が安いみたい…神奈川はかなり高いとか?

地域とか民間公立にもよるのかな)

 

夏休みが始まってからも、どのようにバランスをとっていこうかはまだ検討中です。

 

なるべくお家にいながら学習を促したく、

猛暑日に学童に行かせるよりは家でオンライン英会話とかさせたいなと

ぼんやり考えています。

 

まだまだ手探りな小学校生活…

やっぱり幼稚園に比べると本人がしっかりしないといけない部分が多くて、

試練だな~と思っていますが手を出しすぎず、

でもうまく差し伸べつつでやっていければと思いますスター

同じく小1ママさん、頑張りましょ~~花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらに子どもグッズ、レディースファッション、インテリアなど

いろいろ更新しています◎