早いもので生後2週間となりました。

抱っこするたび、こんな大きな子が入っていたなんて…

こんな大きな子を下から産んだなんて…

と信じられない気持ちになります。笑


産後はいろんな痛みがつきまといますが

今回は会陰の痛みと後陣痛についてです。


3600g超えのベビーちゃんは

分娩時やはり会陰切開&裂傷しました。

陣痛中に麻酔して切開してくれたので痛みはなく、

縫合も麻酔ありだったので処置はそこまで辛くなかったです。


溶ける糸での縫合をしてもらい、

産後数日はひりひりと痛みました。

入院中に円座をアマゾンで購入して退院後すぐ使えるようにしておきました。



 

硬めのにしてみた。

奥方向によって縦長の穴にも横長の穴にもなるので

傷の位置に合わせて使えるのが良かったです。


一人目のとき悪露が多くて蒸れたのか、

傷は治ってるのにいつまでも痛み?があったので

今回はこまめなパッド交換と、

お風呂のときにぬるま湯を傷口に浸からせるようにして清潔&血行をよくするようにしました。


産後10日ほどでロキソニンなしでも大丈夫になり、

2週間経った今では円座無しで座れるように。

傷が治りかけですこし痒みがありますが💦

早く完治してくれ〜〜


後陣痛は、一人目のときも授乳のときにぎゅーっと痛みがあったはあったのですが、

羊水過多症の場合お腹が大きい=子宮もかなり大きくなっているため、

収縮の際起きる後陣痛が普通よりもきついようで、

入院中と退院後一回ずつ、動けなくなるくらいの痛みが10分程度続いたことがありました。

その痛みの前後で塊の悪露が出たり。

生理痛の数倍痛かった、、べッドに倒れ込んで動けなかったです。


この2つを乗り越えたのであとはそこまで辛いことはないはず。

授乳の悩みや乳腺炎の恐怖はありますね…


二人目はとにかく無条件に可愛くて毎日癒やされてます。

早くお出かけできるようになりたいな〜



❁子ども服、インテリア、レディースファッションを中心に更新中❁
よろしければ覗いてみてください