秋ですね。昨年の今頃は…そう


おいもほりしたり

ん?なんか今年は暑いな…!?



繁忙期というものは決まっていないんですが、昨年は猛々しく叫んでおりましたこの時期…



以前書いた「とある1日」を更新してみようと思います。


前提として

バリバリ働いて出世を目指すでもなく、かといって派遣やパートほど身軽でもない、40代会社員です。

(なぜだろ…似たような働き方の人が少ない)


子供は6歳4歳2歳の保育園男児

フルタイム(7時間)フルフレックスの99%在宅勤務


6:00 夫が起床 洗濯、食洗機片付け

6:40 私と子供たちを起こす、全員みづくろい🐈‍⬛

なんでか次男が髪の毛をぱいなぽー🍍にしたいというので結んだら全員チョンマゲスタイルにする羽目に…検温して連絡帳書く

6:55 みんなで朝ごはん

7:15 夫出発

7:25 私と子供たち保育園に出発

7:40 帰宅して、

玄関掃除して蚊がいなくなるスプレーをばらまき、洗濯2回目まわして、トイレと洗面所掃除、ルンバブラーバときはなつ、朝の食洗機、トイレと洗面所のフィルタ貼替え、エアコン(3台)のフィルタを水洗いして干して、着替えて

8:19 ピラティスに出発

通常10分かかるところをスーパー早歩きで8分に縮めます!ピラティスよりそっちのほうが運動量多い疑惑…

そう…これは月末の話。ピラティスのノルマが迫っているのです。

そして秋!夏じまいのチャンスは一瞬ですよ…!

仕事はたいして忙しくないけど、それ以外が忙し〜!!!!!


 

 



 

 



9:15 帰宅して仕事開始、会議の準備

10:00〜11:00 会議

11:00〜12:00 会議

…隙間がないので、2つ目の会議はところどころでルンバブラーバ移動させたり…しまった洗濯2回目干すの忘れてた!

12:30 ランチ

あるもので済ませたかったけど夜ごはんの材料がないから買い物がてら外へ

14:00〜15:30 会議

↑をうけて方向性だけ確認したいことがあるので、考えをまとめて

16:00〜16:15 1 on 1

この日は会議ばっかりでそれ以外の仕事を進める時間がない〜😵


けど疲れたのでちょっと考えながらよるごはん準備

アップルパイもどきと、揚げないコロッケ&ローズマリーポテトとお味噌汁とキャベツ(予定)。

ローズマリーは庭からひきちぎりました。ついでに洗濯とりこんで、エアコンのフィルタもとりこんで、お手入れモードをかけて…


16:45 ちょっと仕事

17:15 一応定時。アップルパイもどき完成。その余熱のまま揚げないコロッケをしこんで仕事

18:10 夫と子供たち帰宅

…そろそろコロッケできるハズだったんだけど…オーブンの調子が悪いかも😩😩😩😩

たまにレンジの調子は悪かったんだけどオーブンまで!?そろそろやばいのか!?でも微妙なのは20回に1回とかなんだよ〜困る…

子供たちは今日の荷物片付けて明日の用意、スマイルゼミなどをしても出来上がらず、夫は洗濯ものをたたんでしまって絵本読んで…

19:00 みんなで夜ごはん

19:45 子どもたちがテレビみている隙にソロ〜っと仕事部屋に。基本子どもたちが帰ってきてから寝るまでは仕事をしないことにしているんだけど、オーブンのせいで中途半端すぎた🥲

20:15 そろそろ子どもたちお風呂…

うーん…🤔

このままだと翌営業日の会議で私の進捗報告パートがほぼゼロになっちゃうんだよな〜…ま、いっか。直前になんとかしよ。できる…できるはず。私ならできる〜ポチッと会議の前の2時間をブロックして終了!

21:00 子どもたちお風呂あがりの受け取りと歯の仕上げ磨き、片付け監督

21:20 夫と子どもたち寝室へ

残ってる食器を食洗機へいれてお風呂〜♨

22:30 ちょっと書類仕事と調べ物(学童の申込書類とか)

23:00 夫を寝落ちから救済して、深夜のお茶会

0:00 今日じゅうに寝ると体が楽なのはわかってるけど、ちょっとはダラダラしたい〜。

夫は翌日も仕事だから洗濯機予約してそのまま就寝

2:00 就寝



 

 



こんな感じで最近は仕事以外が忙しいです🤣🤣🤣


というのもみなし残業なのでね。基本的に残業しないようにしているのです。こえた分は残業代出るけどさ…子育て中だから仕事をセーブしているわけではなくて単純にあんまり働きたくない。


三男の産休前あたり、前職のフルタイムが7.5時間の頃で、だいたい毎月35時間くらい(切迫になってからは20時間くらい)の残業。今の7時間で換算すると50時間近く(切迫で30時間)の残業は、在宅勤務といえども4歳&2歳コンビがいながらはちょーっと働きすぎた感…?(おかげで育休手当は多かった)

だけど、毎日前後1時間の2時間でも1ヶ月40時間じゃない?保育園は出社ベースだし、通勤時間なければそんなもんじゃん?なんならもうちょっと集中して進めさせてくれよ〜くらいに思うのは、たぶんもっともっともっと前は、

夕方7時くらいに暗闇でガンガン音楽かかる中、自転車を漕ぎまくり滝の汗をながしてから職場に戻って仕事とか(+終電終わってから飲み会)

夕方急に空きスペースでワイン会して(日本って道ばたで飲んでも逮捕されないとか狂ってるよね〜とかいいつつ)紙コップにワイン入れて仕事に戻るとか

むしろそっちが狂ってるだろっていうような生活をしていたからで、

最初からライフなるものが確保されている今の若者の成長余地が心配になる面もありまする。

こういってはなんだけど、↑を乗り越えて打たれ強い我々世代が若者のライフ確保のために巻きとってるのが現状で、ワークの総量は同じでは…


体力がある若いうちにワークワークワークワークくらいで力を振り絞って、激詰めされても凹む時間もないプレッシャーにさらされることもない彼らが、10年後20年後どうなってるのかな〜みたいな😅

日本の労働時間は長いとかいうけど、欧米(とくに米)でもえらい人は老いも若きもとんでもなく働くからな〜


ワークライフバランスでパワハラ厳禁な昨今、自己研鑽に勤しむしかないんだけれど、究極、仕事は仕事でしか学べないと思うのね…🤔


もちろん36協定とか産業医面談とかあったよ?けど全部チャージさせてもらえるかは状況次第だし、パソコンのログとの乖離なんかは私用だとかトイレだとか言い訳するだけなんだよね。それを求める人もいるはず。ブラックから保護すべき人はいるだろうけど一律に成長余地を奪うと全体的には損失では?


体力なくなっても消えない仕事上の技術というか、ふるまいというか、手戻り減らすコツとか、素早くコレくらいまで最低限形にできる力みたいなものを鍛える機会がない(そのことに体力がなくなってから気づく)というのは難儀なことだな…



私はそういう余録で生きてるからさ



…🫨


…🫨🫨🫨🫨年とった〜私!!!

ちょっと前まで私が最近の若者だったのに!!!🫨🫨🫨


あ、あ、あ、あ、…もう隠居してノンビリくらしたい〜

仕事忙しくないのに、なんかアクセク動いてるし!


いやーーー!!!!!

💨💨💨



まー、でもあれ、ひとついうなら

筋肉は裏切らない

最終的には心身の健康と強靭さが全てを決する


 

 




(ずびー…秋の花粉…たぶん今年も)


さ〜今月はピラティスに計画的に通うぞ〜おー💪

(毎月言ってる)