夫婦のパートナーシップについて!
ほかのおうちのことを聴く機会ってあまりないので興味津々です。

が、当日聴けるか…不透明なので、先にブログ記事で参加しちゃいます😆

①パートナーとの関係、どんな時に難しいと感じる?離婚したいと思ったことはある?
難しいと思ったことはないかなぁ…🤔
基本的に私のやりたいようにやっているし、たぶんパートナーが気難しいと難しいんだと

離婚したいと思ったことも特にないですが、結婚生活、まだ約7年なので先のことはわかりません🫠

でもまぁ、離婚しようという気で結婚していないし、家計管理もしていないです。結婚前とか相続の資産とか、離婚するときに問題になるんであって、ずっと一緒に生活するならすべて二人で楽しく使えばよしって考えです(夫が。夫のほうが貯金体質だけど)


②家事育児分担遍歴、どんな感じ?どう決着した?
基本的には平等にしたいけど、家事育児の平等って難しくないですか…??????
夫は料理をするならほかの家事全部やってもいいくらい料理したくないし、私は洗濯がキライで、負担感の平等は難しい…。
さらに言うなら、私はほぼ在宅勤務で夫は在宅できない仕事なので、結果的には私の量が多いけど、私は在宅勤務を増やすために転職までしているわけで、家事をする時間は作り出せばいいので、時間がないなんて言い訳通用しないという考え方もあります🤔
なので我が家は
・片方が家事育児で立ち働いている時は、もう片方も家事育児をする(座って遊んでるのは却下)
・求めるクオリティは高い方に合わせる(やり方は共有する。低い方に合わせると全体的に不満だしQOLが下がるので努力する)
・自分がちょろっとやっちゃえばいいようなことは指摘しない(ひきだしが微妙にあいていたとか。わかってて忘れたくらいのことは言わない)
で、だいたい不満なくまわっています。少なくとも私は。不満ありますか?()ってきいたけどナイヨ( ̄ー ̄)bグッ!といっていたので

いまは朝、洗濯ものを片付けて朝食を用意して私を起こすのは夫担当です(絶対つかわなくなるからやめなよって言われたホットサンドメーカーをめっちゃ使ってます…!)

③夫婦関係維持のために気をつけていること、工夫していることは?
コミュニケーションをとる
言葉を惜しまない
かな。スキスキ♥言うだけなら無料ですし、日々惜しみなく言って(言われて)います。
子供たちが寝たあとにオヤツたべたりしながらダラダラお話したり(太ります。何故か私だけ
面白動画送りつけあったり


④子供の自立後、どんな夫婦でいたい?
遠すぎて、みえない…老眼…?
(子供は1歳と4歳と6歳です)

もう老後なんじゃないか…?
とりあえず健康。体調悪いと気が立つから。

ふたりでたくさん旅行とか行きたいな〜
今の続きに老後があると思うので、今もこれからも楽しく旅をしておこうと思います。
それまで行かずに老後いきなり旅行はストレスたまると思うのよ

っていうか自立してね?

うちはそんな感じ。
みなさんのも楽しみです!