梅アールグレイを作りました〜


今井真美さんのレシピです。


 

 




完熟梅が手に入らなかったので、梅シロップを作ったときに少し熟していたの取り分けて、追熟させて使いました。


 

 


ついでに、子供たちも食べられるように、ノンカフェインのアップルハニーティでも作ってみました


 

 



数日後、食べた夫と母には好評でしたよ



私?

実は梅(の実の部分)苦手なんだよね…


シロップは好きなんだけど、梅干しとかもダメなの🫠


なので、紅茶シロップ部分を希釈して飲みましたが、甘いのにサッパリしたレモンティみたいで、美味しかったです👍


簡単なレシピなので、また作ってもいいな〜


って梅がもうないんだけど、梅シロップのあとの梅とか梅酒のあとの梅でも良いらしいので、梅酒から救出するか、梅シロップが完成したら作ってみようと思います。


それにしても生の梅は使うタイミングがシビアなので、これを作ったときも熱&鼻水で意識朦朧でした…😭

完成しているシロップや梅酒なら待てるけど、生の梅は1日の朝と夜だけでもどんどん熟していっているのがわかるので焦ります。

でも追熟中のよい香りは癒やされる…😍

今回、鼻水すぎてよくわからなかったけど〜😭😭😭