三井住友カード ゴールド(NL)をつくったのもあり、少し手持ちのクレジットカードを整理しようかと思います(増えすぎた!)

クレジットカードとかポイントとか、好きなんですニコニコ

解約、割と電話のみ平日の昼間のみとか多くて、産休育休中はよいタイミングですね。


今持っているカード




  一軍(メインカード)

・JALグローバルクラブ CLUB Aカード(JCB)

最近は若干利用頻度が下がっているけれど、マイルを貯めているのと、二度と作るのが難しそうなのでキープ。便利に使っています。

ただ、ショッピングマイルプレミアム(3,300円)はいいにしても、ツアープレミアム(2,200円)は一度やめても良いかも…?


・au PAYゴールドカード(Master)

最近大活躍のカード。すごく便利になったので、今はほぼほぼこれとau PAYの組み合わせで使っています。ido時代(古っ)からのauユーザーということもあり、完全にau経済圏に飲み込まれております。

年会費は11,000円かかるけれど、今のところメリットのほうが大きいです。


  二軍(目的あってもっている)

・JCBカード W

今はほぼスタバカードへのチャージとAmazon専用ですが、39歳以下しか作成できないのと年会費無料なので、ひとまずキープします。OkiDokiポイントをUSJのチケットにかえたり、それなりに使用していて、解約する理由がない…


・三井住友カード ゴールド(NL)(VISA)

作成したばかり!年会費無料で持てるなら、メリットがあるかと。

※あんまりゴールドっぽくない外見が選べるのも地味に嬉しいです。あんまりキンキラなのは好みじゃない…


  リストラ対象

・dカード(ゴールド)

私はauユーザーなので、このカードに年会費(11,000円)を払って持つ意味はほぼないのですが…ポイントサイトのサイトと入会キャンペーンがものすごく大きかった時期に作成しました。十分に元はとりましたので、来年度以降も持つ必要はないです。

ダウングレードして普通のdカードにすれば年会費はかかりませんが、私の生活圏でdカードが良いシーンはドトールくらい。それもそう頻繁ではないので解約でいいかな。お世話になりました。


ビックカメラSuicaカード

かつての二軍。15年くらい使っていたかも。

ビックカメラ以外での買い物に使うには、ポイントが二種類に分かれたり、還元率が微妙だったりするのでモバイルへのSuicaチャージ専用として使っていました。

が、ビューカード以外でもモバイルSuicaに年会費がかからなくなったのと、au PAYからモバイルSuicaへのチャージができるようになったことから、使用頻度が激減。

年一回でも使えば年会費無料なので、もっていても良いのだけれど、在宅勤務続き&産休育休であまり電車にも乗らないし定期も買わないし、忘れそうなので、解約でよいかな。長い間お世話になりました。

※モバイルSuicaにオートチャージが可能とか、JREポイントにビューカード会員限定でしか交換できないものがあるので、持っているメリットがないわけでもないです。うーん、まぁでももういいか。



だいぶスッキリしました爆笑爆笑爆笑

しばらくはこの4枚体制でいきますニコニコ