1人目は色々買った育児グッズ

3人目ともなると取捨選択されて、

だいぶ洗練されたリストになったと思うのでご紹介します


第4回目は



抱っこひも


抱っこひもは、わりと迷走していまして、一人目のときは色々と試しました。


おそらく、これは生活パターンとか子供のタイプにより、合うものが違うんでしょうね。

我が家では数回で挫折したものでも、その後、友人のところで大活躍した(らしい)り…。


うちの場合は、抱っこひもで長時間移動ということがあまりないので、簡単につけられて、抱っこひも本体が軽く、寝たらそのまま降ろせるというのが重要でした。

その観点から、ベビービョルンのベビーキャリアMINIが一番よかったので買い直しました(前のはあげてしまった…早まった真顔

 

 


アップ長所アップ

・抱っこひも自体が軽い

・アダプタなしに新生児から使える

・安い

・寝たらはずしてそのまま寝かせることができる

・前で留めるので体がかたくても装着が簡単

・サイズ調整が容易なので、パパママ兼用が簡単


ダウン短所ダウン

・対象年齢が1歳までと短い

・ほぼ肩と背中だけで支えるので重く感じる


長所の部分が全てです…では味気ないので補足します。


ゴツい抱っこひもだと、腰で支えられたりして体への負荷は確かに少なく、長く使えるのですが…正直、7〜8kgを超えた子供を、抱っこひもで長時間移動するのは、どこで支えようとも分散しようともキツイ魂が抜けるので、大きくなってきたら、抱っこひも以外の手段を考えたほうがいいです。ベビーカーなり車なり歩かせるなり…。


抱っこひも自体の軽さもメリットで、車で移動したあとに使うとか、ベビーカーだけど抱っこが必要なときなど、持ち歩くのが楽です。



最初からエルゴ等のゴツいのを買わずに、はじめはこれを使ってみて、不足に感じてきたら、抱っこひもを買い足すのか、ほかの手段にするのか検討してもいいかもしれません。そのほうが経済的かも



ちなみにもう1つ持っているのは、さらに簡易なこちら。ゴツい抱っこひものサブとしてはよかったです。首が座ってからしか使えないのと、寝てしまうと首が大変なことになりますが…軽いです。


 

ちなみに我が家には合わなかったけど、とても使えたらしいのは、これ。

 

 

うちでは、横抱きしようとしたらトラウマレベルに泣かれ、装着の面倒くささと本体の重さからあまり活用出来ませんでしたが、家からつけて、途中であまりはずさないならありなのかな?あとは子供の好みなのか。


私の体型の問題なのか?腰の骨のところに当たって痛くてほぼ使えなかったのが、ヒップシート。こればかりは試着したほうが良いかも…。