長男が

「なんで保育園いくの〜?」

「パパもママも仕事してるから〜?」

「なんで仕事してるの〜?」

「お金がかかるから?」

などと自問自答しております。

ソノトオリザマス

よくわかってるな…4歳(になったばかり)児!!驚き驚き驚き

よっぽど保育園行きたくないんだろうな…ネガティブ



さて、先日書いた番外編…本編はあるのか?


にある、出産育児一時金。

直接支払制度といって、分娩予定の病院で手続きしておくことで、病院の窓口では、実際にかかった金額と出産育児一時金との差額だけを支払うことができる制度があります。(使わずに一度全額支払って、出産育児一時金は健康保険組合から自分が受け取ることも、もちろん出来ます)

これを使う人が一般的なようですが…



私は直接支払制度を使ったことがありません。今回も使いません。


なぜなら、分娩予定の病院ではクレジットカード払いが出来るから


どうせ払うなら、せめてクレジットカードのポイントを貯めようという魂胆です。


42万円(付加給付があるので私の場合は47万円)ですからね…1%還元のクレジットカードだとして4200円分のポイント。結構馬鹿にできないと思うんです。


フローに問題がなくて、クレジットカード払いが可能なら、直接支払制度を使わないのは、かなりお勧めです。

手続きが面倒とかいうこともなく、ノーリスクですしね。



では、どのクレジットカードを使うのがお得か、ですが、これはもう人によりますよね。


私は毎回、色々と考えた結果、マイルが貯まるカードにしたり、年間利用金額によりボーナスポイントがあるカードにしたり、なのですが、今回は新しく作ろうかなと思っています。


それにしても…最近、クレジットカードの入会キャンペーン、渋いですね…!!オエー

ほかのキャッシュレス決済に人が流れて大変なのか…???以前に比べて、これは!というのが少なくて…泣


私の検討項目は、あえていま、新しく作るなら

・年会費がキャンペーンで得られる金額を超えない

・入会するだけで、または少額決済だけで得られるのではなく、高額決済することで大きくお得になる


なのですが、特に2つ目のがなくて、条件達成が簡単だけど、キャンペーンで得られるポイントも少ない、という…なんか小粒な感じ真顔。ちょっとつまらない…大あくび大あくび

前は、ありましたよね!?入会後3ヶ月以内に50万円くらいつかうと70000マイル相当、みたいなのとか。ちょっと大きめの支払い予定がないとサブカードとしては難しいけど、お得だなみたいなの。


そんななかで、これにしようかな?と思っているのが、

三井住友カード ゴールド(NL)

です。

ゴールドカードとしては、平凡なスペックというか…特にこれといった魅力を感じないのですが、


・SBI証券の投資信託をクレジットカードで積立することができ、積立額の1%のVポイントが毎月貯まる

・年間100万円以上使うと、翌年度以降、年会費が永年無料(通常は5,500円)

・年間100万円以上使って継続すると、10,000ポイント付与される


というのがいいなと思って。


SBI証券を使っているので、1%は魅力ですが、年会費を払って1%では微妙すぎるし、サブカードとしては年間100万円は厳しく、まぁ手間ひまかけるほどでもないかなと思っていたんです。

出産費用だと、ほぼ一撃ですからね…(ツラい)

年間ピッタリ100万円使うなら、1.5%還元になりますし、初年度の年会費くらいは、入会キャンペーン(+ポイントサイト)でペイできます。

注意点は100万円の集計に投資信託の積立は含まれないことくらいでしょうか。


集計期間が入会月からの一年間、かつ入会キャンペーンが入会後2ヶ月なので、私は6月中に申し込もうかな、と考えています。


ポイントサイト経由だと、モッピーでは7000円分ですね。これだけでも初年度年会費分は超えます(ちょっと前に8000円だったような?増えないかなぁ)

クレカ発行でも口座開設でも!モッピーなら特典とポイントをまとめてGET!

紹介コードです

reuYe1ce



そして、このニュース…いつからかな?

https://news.yahoo.co.jp/articles/a1e284d2acf0dfb85dc8e28a91a74bf4820e8113