長男に、「長男もママのお腹のなかに入ってたんだよ〜知ってる〜?」ときいたら


・お腹のなかは暗かった

・長男はいっぱいくるんくるんってしてた

・あかちゃんは今うごいてるけど、くるんってしてない

・ママの声はきいてない、パパの声はきいてた


というようなことを言っているのですが、もしやこれが胎内記憶とかいうやつであろうか!?

なんとなく言ってみてるだけ?????



さて、そろそろ、夏期賞与の時期ですね!


産休、育休中は社会保険料が免除されます(支払わなくて良いけど、支払ったと見做してくれます)


賞与も対象です!


いつからか、というと、産休開始月から。

たとえば、6月25日に産休開始で、6月10日に賞与がある場合、


ボーナスから社会保険料は引かれません!


健康保険&厚生年金(&介護保険)。雇用保険は引かれます。所得税も引かれるけど、これは年末調整なり確定申告の内容次第で戻るかも。

賞与からひかれる社会保険料って、年金額にも反映されず、正直、支払い損な気分なんですよね…


これ、結構大きくて、手取りにしたら10万円以上違うのでは!?


長男、次男のときも、ひかれていなくて、増えたような気分になって、ちょっとテンションがあがった記憶ですラブ


※もしかすると、6月給与からは引かれているように見える人がいるかもしれませんが、それはおそらく会社が翌月に控除しているからです。その社会保険料は5月分。その場合、復職した初月は社会保険料が引かれていないはずです。