2016/12/3からシドニー郊外でのホームステイを初めてました。3ヶ月ホームステイした後1人暮らしを始める予定です。ワーキングホリデーVISAです。
毎日書いてた日記(綺麗にまとめる時間がなかったので雑記)をプライベートな部分を除いて載せていきます。

12/3 土曜日

福岡からバンコクへの機内。5時間

乗り心地良好。乗客率は7割と行った感じ。

オレンジジュースを注文。100%ではなかったが普通に美味しかった、が若干クーっぽかった。

堀江由衣とMay'nのアルバム入ってた。なぜ堀江由衣。知ってる曲golden timeしかねえ。

機内食はとても多かった。完食できなかった。トマトとエビと卵のサラダ、暖かい米、冷凍食品のからあげ、暖かいかぼちゃとオクラと人参、ざる茶そば、ロールパンマーガリン付き、洋梨タルト。

他にも ミニサイズのおかき詰合せ、バニラアイス、ドリンクは3度も巡回してくれた。

トイレがいい匂い。

おしぼりは二回も配ってくれた。しかも熱々。

充電ができなかったのが残念。


12/4 日曜日

シドニー着いた。暑くねえぞ。長袖にジャケットでちょうど良い。

ホストファミリーの家めっちゃ郊外。田舎。周囲は茂み。

家の中とか周囲の写真載せたいけどプライバシー保護。見たかったら言ってね。


近くのショッピングモールに連れてってもらった。

寿司屋がいっぱいあった。ポケモンのグッズもまあまああった。レタスが¥80で売ってて感動した。

ホストファミリーめちゃくちゃいい人たち。子どもたちも人懐っこい。ただ、俺が聞き取れないし話せない。

俺ほどんど話せないし、聞き取れない。

その上名前を忘れてしまって非常に困った。

家めちゃ広くて綺麗。お土産の感触はまあまあ。無難にすんでまあ良かった。

POPてキャラグッズ(フィギュア)が大人気。

{FA7611C9-8564-4045-9491-91B634439FD1}

{25061652-35A1-43C4-B0E6-12097FFC5B0C}

{559253C1-72F3-42AB-8FB2-34A01E6453EA}

{162C6B08-7563-4A18-AFF4-2EE98AAFF43B}

{12FDBAB0-8FD3-4321-B8E9-F438CB2AB41E}


xboxの謎格ゲーを子どもたちがワイワイやってた。

一緒に対戦させてもらったがゲームシステムがクソつまんねえ。ガードも回避もねえ。Stand up!!  Oh my god!ばっか言ってた。でも楽しかった。

カレーがうまかった。謎味。ルーがピンク色。興味はあったが聞く気力がなかった。

夜寒い。19時半くらいから真っ暗。肌寒い

どうやらシャワーは俺だけしか使わない模様。好きな時間でいいと言われた。他の家族は二階のシャワー使うみたい。

意外にも水の使用量については何も言われなかった。なんでか聞けば良かったと後悔。

自分のリスニングできなさに申し訳なさでいっぱいの一日だった。

ちなみにホストファミリー宅美少女ガチャは、まず第一に10歳のおんなのこがいた点でSR確定、さらに金髪かつ太り過ぎず痩せ過ぎずの理想的健康少女ボディだった点でSSR、最後に1番大事な顔面の可愛さが素晴らしかったのでUR余裕でした。大当たりや。なお英語力が低くて話しかけられない模様


12/5

学校初日。ホストマザーとファザーのメモ紙のおかげで時間通り到着。

二十人程度の新入生。日本人は5名確認。うち4名と話し、LINEを交換する。

テストを受けた。もちろん筆記以外はカス。

会話を盗み聞きした感じ、欧米顔は結構英語が達者。アジア系は8割が俺と同じく下手。

文法なんて滅茶苦茶。

初日のガイダンスの殆どが理解できなかった。サーフィンの説明ほぼほぼ聞き取れなかった。

交流時間みたいな時に欧米系外人に話しかけたらシカトされた。欧米系一人目でいきなりシカトは堪えた。どうやた欧米系は欧米系で固まりたそうだった。

五人でフードコートに言って飯探した。その間の会話は自己紹介や周囲の簡単な感想。

サラダサンドウィッチと弁当(タイ米の上にブロッコリーとローストチキンとなんか野菜が乗ってる)が周辺で1番安い$3.5だったので一人を除いて購入。みんなお金は少ないようだ。

ラーメンは$8、飯の平均価格は$9だった。

その後も自己紹介などの会話。俺の通学路の写真を見せたらあまりの大自然っぷりに爆笑された。

{B70013D0-7EC9-4AF9-A80C-9A91EA18DEED}

{44B681DB-122F-42E4-BCFA-3F2692C2078C}

{150E7231-4F52-44AD-A4B0-D31A6AA0DCB2}

{7AB818F5-5A88-4077-ACE4-55802E800DBF}

{133DC8C0-CC04-4D5A-AE67-B33C043AF834}

放課後はみんなでオペラハウスに行った。俺は留学ジャーナルのガイダンスに行ったけどな!(建物まで付いてきてもらった)

シドニーのバス停多過ぎだしE69169の違いを調べてたら遅刻してもうた。wifiスポットがそこら辺にたくさんあって助かった。

バスのあれこれに驚かされたので後述する。

話題をいっぱい用意して帰ったものの、発揮する機会が得られず。会話下手だ。悲しい。

晩飯はローストビーフ、米、サラダ

勉強やって少しTL監視して寝た。明日はもっと色んな英文を発言していきたい

ーーバスについてーー

オーパルカードっていうnimoca的な奴が普及してて、現金支払いは不可能。

オーパルカードはコンビニやスーパーでジュースを買うとき並みの気軽さで購入できる。購入時に何$チャージするか聞かれる。

乗る時と降りる時にタップする。しないと最大料金。

オフピーク時にタップonすれば3割引。すごい。同一週内で8回目利用以降は半額になる。日曜は$2.5以上払わなくてよくなる。マジでコスパいい。ただし、入金手数料に2%持ってかれる。古手梨花ちゃん大好きだから許す。

乗る時は必ず前から。降りる時は前後どちらも可能。

車内アナウンスがないから初心者に優しくない。常連は景色見て降りるタイミングを計る。