こんにちは!!


タイトルのとおり、ケニアに行く予定があるので念のため黄熱病ワクチンを打ったときの話ですチョキ



夫の会社の総務の方が色々と手配してくれたのですが、

空港のワクチンセンターで打つことになり、車で向かうことに。




総務の方も一緒に向かったのですが、なんと彼、

ワクチンを持ってる!!!!!!





なぜかワクチン持参の上、向かうらしい(笑)



ちなみに薬局で買っており値段は1バイアル(1人分)あたり1,500円くらい!!!!やすっっっ



てか何で薬局で一般人がワクチン買えるのびっくりびっくりびっくり



日本だとありえません。



ちなみにこのワクチン、WHOが承認しているものです。(厚生労働省承認のものではありませんでした。)




パキスタンでは本当に何を打たれるかわからないのできちんと道中の車内で調べましたウシシ




そして空港のワクチンセンターへ。

係の方がアテンドしてくれました。






意外とちゃんとしている。




そして、パスポートを提出し、誰だか分からない人に口頭で、熱はないか?体調は問題ないか?薬剤にアレルギーがないか?というちょー簡易的な問診らしきことをされ(問診表とかない)



別の人が私たちが持ってきたワクチンを準備し、接種してくれました。



ただ、この中の登場人物で誰が医師なのか本当にわかりませんでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き




そしてそしてイエローカードを準備してくれました。

私、医療機関の運営をおこなっていたことがあり、イエローカードにちょっと憧れてたのでうれしいスター





接種費用は2人分で600円くらい。やすっっっ



明日にはwebにも証明書がアップロードされるみたい。すごいね。



ちなみに。。。

ワクチン打たなくても証明書だけ書くこともできるよ。パキスタンではそうする人多いよ。

と言われましたが。。



いいわけないやろ!!!!!!



しっかりと打ってもらいました。




その他のワクチンはパキスタンに来る前に一通り打っているので問題ないと思われますビックリマーク




黄熱病の免疫はこのワクチン接種1回で生涯有効なので、パキスタンで黄熱病の生涯免疫を手に入れることができましたアップなんか変なかんじ。




そんな話です。ではまた〜〜